『サザエさん』であの波平さんの声が聞けるのは2014年2月9日放送まで / ラストエピソード「波平、親切騒動」

ロケットニュース24 / 2014年2月9日 8時0分

『サザエさん』であの波平さんの声が聞けるのは2014年2月9日放送まで / ラストエピソード「波平、親切騒動」

2014年1月27日に、仕事先の広島で急逝した声優の永井一郎さん。永井さんは、国民的アニメ『サザエさん』で1969年の放送開始より磯野波平役を務めていた。そのほか多くのアニメに出演し、その声は声優に詳しくない人でも一度は聞いたことがあるはずだ。

永井さんのあまりに突然の訃報を多くの人が悲しんでいるが、生前、永井さんは『サザエさん』2月9日放送分までを収録していることがわかっている。そう、あの波平さんの声を聞けるのは2014年2月9日までなのだ。2月9日放送の『サザエさん』のラインナップは以下の通りだ。

▽新聞を読んだタマ
▽編み物の季節
▽波平、親切騒動(フジテレビ・ウェブサイトより引用)

『サザエさん』は、スペシャルを除いて、毎回3話ずつ放送される。2月9日放送予定分は、1話目と2話目はタイトルだけでは波平さんが登場するのかどうかわからない。しかし3話目のタイトルは「波平、親切騒動」。はからずとも、永井さん最後の出演となってしまった放送日の3話目が波平さん主人公回なのだ。

この件についてネットユーザーからは以下のような声が寄せられている。

「今週末ラスト波平だっけ」
「今週で波平の声かわっちゃうんだ(泣)」
「そうか今週で波平は(´・ω・`)」
「波平さんの声、どうなるんだろ…」
「都知事選の日は、波平さんの声の聞き納め。空前の視聴率かも。ところで新声優は誰だろう。」
「今週サザエさん見れん…波平さんの最後の声ききたかったな…」

2月7日現在、波平さんの後任の声優は発表されていない。永井さんは足掛け45年間、波平さんを演じてきた人だ。親子2代で慣れ親しんだ人も多く、過去の台詞を使って永井さんの声で放送を続けることはできないか、という声さえ出ているほどだ。

2月9日の放送分には波平さんの名台詞「バッカモーン!」が聞けるのだろうか……なお放送はフジテレビ系列で18時30分開始だ。忘れないようにしたい。

改めて永井さんのご冥福をお祈りいたします。

参考リンク:サザエさん公式サイト
illustration:メグ

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング