【衝撃事実】サザエさんの波平に声がそっくりな人物! その正体が判明! 活動写真弁士の坂本頼光さん

ロケットニュース24 / 2014年2月12日 3時0分

【衝撃事実】サザエさんの波平に声がそっくりな人物! その正体が判明! 活動写真弁士の坂本頼光さん

『サザエさん』といえば、誰もが知ってる人気アニメだ。その作品に登場するキャラクター 波平の声を務めていた声優の永井一郎さんが2014年1月27日に亡くなり、新しい声優として、茶風林さんが起用された。その舞台裏で、もうひとつの波平に関する出来事が発生していた。

・「いったい誰の声なんだ?」と話題に
波平の声(永井さんの声)にそっくりな声が YouTube に掲載され、インターネット上で大きな注目を集めたのである。声がそっくりなのも話題になった理由だが、それ以上に「いったい誰の声なんだ?」と話題になったのだ。しかし! その声の人物がついに判明したのだ!!

・無声映画に語りをつけるのが本業
その人物は、活動写真弁士の坂本頼光さん。無声映画に語りをつけるのが本業だが、声優やナレーションの仕事もしている。声帯模写が趣味で、ライブでは様々なキャラクターの声を真似するネタもあり、根強いファンが数多くいるほど。 でもどうして「波平に声がそっくりな人物」が坂本さんだと判明したのか?

・親しい人物「確かに坂本さんだよ」
波平役が正式発表された翌日、坂本さん自身がブログで正体を明かしたからだ。坂本さんは「(永井さんが)好きだったので、衝動的にやってしまった」と述べている。坂本さんと親しい人気漫画家のピョコタン先生に取材をしたところ「確かに坂本さんだよ。マスオさんのマネをすることもあるよ」と話していた。

・今後の坂本さんの活躍に期待
残念ながら波平の声優として採用される事はなかった坂本さんだが、今回の件で、多くの人たちに坂本さんの実力が知れ渡ったのではないだろうか。今後の坂本さんの活躍に期待したいところである。

参照元: 坂本頼光さんのブログ『活動弁士の家』
イラスト: ピョコタン

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング