【三十代女子の恋愛奮闘記】彼氏が土日に会ってくれない理由とは?

ロケットニュース24 / 2014年2月14日 0時0分

【三十代女子の恋愛奮闘記】彼氏が土日に会ってくれない理由とは?

「彼氏が土日に会ってくれない!」、交際初期の女性から時々聞くお悩みです。女性同士の飲み会でこの議題が出ると、必ず挙がるのが「既婚者なのでは?」という意見。たしかに、そういったケースもあるのでしょうが、未婚であるにもかかわらず、土日に会えない男性も存在します。今回は彼氏が土日に会ってくれない理由について、考えたいと思います。

・仕事が無い日に外へ出るのが面倒
人に会うには、それなりに身支度というものが必要です。顔を洗ったりコンタクトレンズを装着したり、ヒゲを剃ったり、薄くなってきた髪の毛を誤魔化しつつセットしたり、服を選んだり……。女性ほどではないかもしれませんが、男性だって色々大変なのです。

平日は、会社・仕事があるので諸々の身支度をルーチンワークとして行なっていますが、土日までそれをしたくないというのが本音なのでしょう。「休みの日くらい、家でゴロゴロおひとりさまを楽しみたい」といったところでしょうか。

・土日に習い事をしている
私事で恐縮ですが、今をさかのぼること16年前、土日に開講している演劇学校に通っていた時期がありました。平日は正社員として仕事をしながら通っている人もおりまして、とある男性は、「カノジョに『演劇学校に通っている』と言うのが恥ずかしいので(土日に会えない理由を)曖昧にしている」と話していました。

草野球やフットサルなど、メジャーな趣味なら堂々と言えるのでしょうが、マイナーな趣味や習い事をしていると言えないケースもあるのです。筆者も4~5年前に、これまた土日に開講している脚本家養成所に通っていた時期がありましたが、当時のボーイフレンドにはなんとなく言えず、曖昧にしていた過去があります。皆さんの彼氏も、土日をマイナーな趣味や習い事にあてているかもしれませんね。

・土日に副業をしている
平成の大不況下、正社員としてフルタイムで働いてもギリギリの生活さえ困難なワーキングプア状況に甘んじている人も少なくないです。そういった事情から、土日に副業としてアルバイトをしている場合もあるでしょう。「だったらハッキリ言ってほしい!」と思うかもしれませんが、オトコのプライドが邪魔して言えない場合もあるのです。

・まとめ
理由がなんであれ、土日に会えないという事実は変えられません。だったら自分が変われば良いだけのことです。「たしかに、会社のない日に化粧やらブローやら身支度するのは面倒くさいわね」と、土日は引きこもり族に徹するも良し、マイナージャンルでなくとも趣味や習い事を始めるも良し、「そういえば自分も経済的に余裕があるわけではないかも」という人は夜の店でバイトするのも良いでしょう。

自分自身の土日スタンスが定まれば、土日に会えない彼氏に対する不満も軽減されるはずですよ。結婚すれば、土日ずっと家でゴロゴロしている夫に嫌気がさしてきたりするものです。そう考えると入籍前の今のうちに、フリーダムな土日を満喫しておくのも一興でしょう。

恋愛コラムニスト: 菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト: Pyocotan Twitter

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング