【グルメ】宅配ピザの元店員が語る裏話「電話がくるだけで顧客データ表示」「ひとことメモに客の特徴記載」

ロケットニュース24 / 2014年3月4日 11時0分

【グルメ】宅配ピザの元店員が語る裏話「電話がくるだけで顧客データ表示」「ひとことメモに客の特徴記載」

宅配ピザで働いていた店員Xさんが、こんな話をしてくれた。「お客さんから電話がくるじゃないですか。それだけで、モニターに顧客情報が表示されるんですよ。住所とか電話番号とか名前とかいろいろ」。

注文にすぐに対応できるよう、以前注文したことがあるお客さんのデータを保存し、電話がきただけで顧客情報をすぐモニターに表示するのだという。顧客データにはひとことメモの欄があり、そこには……。

ひとことメモの欄には「最果ての地」や「過去にクレームあり」など、いろいろなお客さんの特徴(付加情報)が書かれているのだとか。でも「最果ての地」ってどういう意味だろう? Xさんによると「店舗からものすごく遠いところに住んでるお客さんという意味」とのこと。

もしかして「ニートっぽい」とか「臭い部屋」とかも書かれたりするの? そんなの嫌だーッ!! その不安に対してX氏は「僕の店舗ではそういうことはしてなかったのですが、書こうと思えば書けるので、他の店舗で絶対に書かれていないとは言い切れません」と語っていた。

Photo: RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング