ダイエットを成功させるために知っておくべき5つのこと 「1日1本のビールは1年で221個分のドーナツのカロリーに相当」など

ロケットニュース24 / 2014年3月6日 11時0分

ダイエットを成功させるために知っておくべき5つのこと 「1日1本のビールは1年で221個分のドーナツのカロリーに相当」など

春の気配を感じるようになり、装いも暖かい季節に向けて段々と薄くなってくる。冬の間にしっかりため込んだ余分な脂肪を落として、これからの季節に備えたいという人に「ダイエットを成功させるために知っておくべきこと5つ」が取り上げられたので伝授したいと思う。

・ダイエット日記でダイエットの実情が明らかに
英バーミンガム大学の研究チームが、ダイエット中の男女80人にダイエット日記をつけてもらい、誘惑に負けそうになった食べ物やその時の気持ちを細かに記録してもらった。その結果、興味深い事実が明らかになったのである。

1. 一番誘惑に負けやすいのはお酒
被験者が一番手を出してしまうものはチョコレートなどのお菓子類ではなく、お酒であることが判明した。アルコールのカロリーを軽視しているのが第一の理由だが、毎日1本ビールを飲むと1年で4万4200キロカロリーにもなり、221個分のドーナツに相当する。痩せたいなら、まずはお酒を控えるべきだろう。

2. ダイエットの意思が弱くなるのは夕方から
そしてダイエットに一番くじけそうになるのは、夕方から夜にかけてのリラックスタイムであることも分かった。自宅での映画鑑賞や読書タイムに何かつまみたくなったり、食事や飲みの席で気がゆるんで、つい食べ物に手が出てしまうのである。

3. グループで出かけると誘惑にかられやすい
また、グループで出かけるとダイエットに失敗しやすくなるようだ。人が食べているのにダイエット中の自分は食べれないと思うと、高カロリー食品やジャンクフードがやたらと美味しそうに見えて、食べたくて仕方なくなってしまうのである。

4. ストレスを感じた時や空腹時が危険
1週間のうち、彼らがダイエットをやめたいと思ったのは平均11回で、その半数以上を誘惑に負けてしまっている。ストレスを感じた時や空腹時が最も誘惑に負けやすいので、ドカ食いに一番気をつけるべき時だろう。

5. 成功の秘訣は厳しいダイエットをしないこと!
ダイエットの成功の秘訣は “厳しくし過ぎないこと” だと研究チームは語っている。「スイーツも揚げ物もお酒も一度に全部やめてしまったら、セルフコントロールが効かなくなります。ひとつずつ目標をこなして、少しずつ自己を鍛えていってください」とアドバイスしている。

ダイエットを成功させるには強い意志が必要である。これから気候も暖かくなるので、徒歩や自転車を移動手段に取り入れて、体を動かす機会を増やすのも良いのではないだろうか。

参照元:Mail Online(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング