ドーナツの穴でゴルフ! 積もった雪はホイップクリーム! 人間の食べ物でミクロなやつらがアドベンチャーしちゃっている!?

ロケットニュース24 / 2014年3月7日 6時0分

ドーナツの穴でゴルフ! 積もった雪はホイップクリーム! 人間の食べ物でミクロなやつらがアドベンチャーしちゃっている!?

海外サイト「Bored Panda」よりニュースです。海外のとある場所で、食べ物の上に住む人が発見されました。

身長はおよそ1センチ足らずのその人々は、なんと、私たちが子ども時代にした妄想のような暮らしをしているとのこと! ドーナツの穴でゴルフを楽しんだり、卵の山でマウンテンバイクを乗り回したりしているようです。

なーんてね! 

実はこれ、食べものを使ったジオラマ。フランス人フォトグラファーのピエール・ジャベルさんと高崎市出身のフォトグラファー、イダ・アキコさんご夫婦によるものです。

このジオラマに出てくる小さな人々は、レーズンに空気を入れて、ブドウに戻そうとしていたり、アボガドの種をくりぬいたカーブでスケートボーディングしたり。エクレアのようなお菓子の割れ目を調査していたり、工事現場風のおじさんたちが腰かけているのはお弁当のお箸だったり。ピーナツの殻を彫刻のように見立て、アーティスト活動している人なんかもいます。

このシリーズ「MINIMIAM(ミニミヤム、仏語でミヤムは、美味しいの意味)」は特に評価が高く、エール・フランスの機内誌など世界中で取り上げられているとか! You Tube にアップされているニュースによると、実に仲むつまじく作品づくりに取り組んでおられます。パートナーが同業者っていいよね! 

わたしたちにとっては日常のごくごくありふれた風景。こうして見方を変えてみるだけで、とっても新鮮! なんだかじっと見入ってしまいます。ところどころユーモラスな設定もあり、思わずくすっと笑ってしまう。こんな生活めちゃめちゃ楽しいそうですけど! 

フランスでは展示会を行っているようですが、日本にはまだ未上陸な模様。ぜひとも来てください!! Pouchより熱いラブコールを送ります。

寄稿:Pouch
参照元:Bored Panda(英文)

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング