神奈川県・横須賀駅近くに牡蠣小屋オープン! 横須賀産から石巻産の牡蠣までお得に食べられるぞ

ロケットニュース24 / 2014年3月15日 14時44分

神奈川県・横須賀駅近くに牡蠣小屋オープン! 横須賀産から石巻産の牡蠣までお得に食べられるぞ

海軍の街として知られ、カレーや最近ではブラウザゲーム『艦隊これくしょん』とのコラボでも知られる神奈川県の街といえば、「横須賀市」である。

あまり漁業が活発なイメージの無い横須賀市だが、意外なことに牡蠣も獲れるそうだ。その牡蠣や日本各地の牡蠣を使った牡蠣小屋が2月からオープンし、地元住民をメインに人気となっている。

・アクセスは良好
コレは牡蠣好きとしてはぜひ行ってみなければなるまい! ということで開催場所のヴェルニー公園まで高速道路を走らせ行ってみると、有料道路の出入り口からすぐ。さらに横須賀駅からも非常に近くなっており、電車でも車でも簡単に行くことができるようだ。

・牡蠣をはじめとした海産物がいっぱい
システムは入口にズラッとおいてある牡蠣をはじめとした海産物を好きなだけとり、先に会計を済ましてから席へ着く方式。ホタテや地さざえ、ベーコンなど具材がたくさんあり迷ってしまうが、2人で行くとしたら以下のような取り方をぜひおすすめしたい。

・宮城県石巻産(または広島県産)牡蠣 1kg 1500円
・横須賀産牡蠣 2個 500円
・ホタテ 2個 700円
・地サザエ 2個 700円
・ベーコンやウインナーなどの肉類 500円前後
かき汁 200円
かき飯 350円

以上のように大量に頼んでも1人2000円ちょっとで、非常にお得! お腹いっぱい牡蠣を楽しめるぞ。飲み物は横にある自動販売機でお酒もソフトドリンクも売っているので、そちらで購入しよう。

・気になるお味は
気になるお味は、石巻産の牡蠣は超BIGでメチャメチャうまい! さすが日本有数の名産地が誇る牡蠣である。コレが1kg 1500円とは、お得すぎると言わざると得ないだろう。石巻産は毎日数量限定で出されているので、食べたければオープンしてすぐに行くことをおススメする。

横須賀産牡蠣はやや小ぶりで、プリッとした食感。なかなか横須賀で獲れた牡蠣を食べる機会がないのでぜひ食べておきたいのだが、やはり石巻や広島というブランド牡蠣に比べると、少し旨味に欠けるか。

また、その他のホタテやサザエ、ベーコンなども炭火で焼いて気持ちのいい天気のなか食べるとやっぱり一味違う! かき汁やかき飯も牡蠣の旨味がしみ込んでいて、本当に美味しかった。

・5月6日まで営業
今回ご紹介した横須賀の牡蠣小屋は5月6日までの期間限定営業となっているので、牡蠣好きの人はぜひ営業期間中に横須賀へ行ってみよう。

牡蠣を食べ終わったらヴェルニー公園を散歩しても良し、そのまま横須賀市内に足をのばして買い物を楽しんでも良いだろう。連休は牡蠣小屋でアツい横須賀へGOだ!

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング