【マジかよ速報】激しく熱いフライパンにビールを入れたら不思議な現象が発生! ブワワーッてなった!!

ロケットニュース24 / 2014年3月21日 10時0分

【マジかよ速報】激しく熱いフライパンにビールを入れたら不思議な現象が発生! ブワワーッてなった!!

激しく熱いフライパンにビールを入れると、不思議な現象が発生するのをご存知ですか? ビールが球のようなかたちになり、フライパンの表面を縦横無尽に動きまわるのです。

この現象はライデンフロスト効果といい、ビールとフライパンの間に熱い層ができ、ビールが球となって浮いている状態になるのです。つまり、ビールはフライパンの表面に触れていないのです。

この現象は水道水でも可能ですが、ビールのように泡の球にはなりませんので、見た目の楽しさを考えるとビールのほうがおもしろいかもしれません。ですが、とても危険ですので良い子の皆さんは絶対に真似しないようにしましょうね。

それにしても、ビールの泡が球のように移動するようすを見ていると、魔法を見ているような気分になります。身近なところにも不思議な現象ってあるものなんですね。

参照元: Ahocalypsis(アホカリプス)
Photo: Ahocalypsis

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング