アニメや漫画の舞台が検索できる『聖地巡礼マップ』が詳しすぎて笑った 『Free!』で検索→「1話で真琴が横切るマンホール」がヒット!!

ロケットニュース24 / 2014年3月29日 0時0分

アニメや漫画の舞台が検索できる『聖地巡礼マップ』が詳しすぎて笑った 『Free!』で検索→「1話で真琴が横切るマンホール」がヒット!!

好きなアニメや漫画に出てくるあのシーンに、元になった舞台があったら行ってみたくなるもの。「聖地巡礼」と呼ばれる舞台めぐりだが、聖地巡礼の良い助けとなるサービスが始まったようだ。

その名も『聖地巡礼マップ』。文字通り、アニメや漫画の聖地が検索できるのだが、内容が細かすぎて笑っちゃうレベルなのだ!! これは仕事が捗るんじゃない!?

・『聖地巡礼マップ』とは!
『聖地巡礼マップ』は、聖地検索に特化した地図である。Googleストリートビューを使ったもので、作品のタイトルやキャラ名、シーンに住所などから聖地を検索できるという。2014年3月28日現在、1960年代~最近の作品まで約3000スポットを検索可能であるという。

・『聖地巡礼マップ』を使ってみた → 細かすぎて笑った
3000が多いのか少ないのか良くわからないが、とりあえず使ってみた! 試しに2013年のヒットアニメ『Free!』で検索してみたところ……なんやこれーっ!? いきなり「第1話で真琴が横切るマンホール」がヒット。

ちょ!! マンホールて……確かに『Free!』の舞台は鳥取県岩美町で、作品の中でも街並みが相当忠実に再現されていることで知られている。駅やコンビニがヒットするのはわかるが、マンホールまでヒットしてしまうとは、病的なまでの細かさに笑ってしまった。

・でも検索機能が使いにくい……
作品によっては、かなり細かいところまで登録されているので「コリャ捗るわ」と感じられたぞ。……ところが! 検索機能は結構使いにくいことが判明。

たとえば「シュタインズゲート」を検索したところ……1件もヒットしねえ!! いやいや、あれだけ聖地がハッキリしているのに、なぜだ~っと思ったら……。

・略称では検索にひっかからない
どうやら略称では検索に引っかからないようなのだ。「シュタインズゲート」や「シュタゲ」じゃダメ。『STEINS;GATE』や『シュタインズ・ゲート』、もしくは「シュタインズ」とマップ上の登録名と一部、もしくは全部が合致する必要があるらしい。えええええ、英語のつづりとか覚えてないんだけど……。

ほかの作品でも試してみたが「あの花」や「ガルパン」では、やはり検索結果はゼロだった。明らかに登録されてるのにっ!!

・内容の充実に期待
聖地の登録数はこれから増えるみたいだし、なかにはGoogleストリートビューで見られるものもあり、それだけでも巡礼した気分になって楽しい。また逆に、自宅の近くの聖地を探すのも面白いぞ。

ただ、検索機能さえ改善されればなぁ……。こちらのサービスはまだ始まったばかりの模様。今後の内容の充実に期待である。

参照元:聖地巡礼マップ
執筆:沢井メグ

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング