原作無視のアニメプロジェクト「チャンネル5.5」が今度は『攻殻機動隊』をパロディ化! しかも人気声優上坂すみれさんを大抜擢ッ!!

ロケットニュース24 / 2014年4月8日 14時0分

原作無視のアニメプロジェクト「チャンネル5.5」が今度は『攻殻機動隊』をパロディ化! しかも人気声優上坂すみれさんを大抜擢ッ!!

バランス栄養食の「カロリーメイト」と、CGクリエーター「FROGMAN」がタッグを組んで展開している、アニメプロジェクト『チャンネル5.5』。これは有名漫画の原作を完全無視して、アニメ化するというトンでもない企画である。

・人気声優上坂すみれを大抜擢
第一弾の犠牲(?)になったのは、『金田一少年の事件簿』だ。第4話まで繰り広げられたのだが、結局事件らしい事件も起きないまま、金田一シリーズは終了。続く第2弾の標的になったのは、『攻殻機動隊 ARISE』である。しかも主人公の草薙素子役に上坂すみれさんが大抜擢された! おいッ! 今度こそ真面目にやれよッ!! 名作 × 人気声優のぜい沢なカップリングなんだからなッ!!

・FROGMANワールド炸裂
そもそもこの企画、『秘密結社 鷹の爪』でその名を知られるFROGMANが制作を手掛けている。企画発表のときに彼は、「名作漫画をぶっ壊す」と豪語していた。その言葉通り、というよりも、原作をおもちゃにした感じが否めないのだが、金田一少年を見事に崩して、自らのFROGMANワールドを炸裂させたのである。

・降格機動隊!?
続く第2弾は、誕生から25周年を迎え2014年6月に劇場公開を控えている、『攻殻機動隊 ARISE』をパロディ化。ちょっとまてよ、本編がまだ公開してないのに、なんで先にパロディにするんだよ。大体タイトルがふざけてる、『降格機動隊』とは失礼じゃないか! そんなおふざけのために上坂すみれさんや相沢舞さんに出演してもらうなんて、厚かましいッ!

・ニコニコで生放送
しかも4月13日21:30からニコニコ生放送で、またしても生放送をするというではないか。しかしなぜだろう、この原作破壊のクセになる感じは。くだらないと思いながらも見てしまう。でも、次こそは真面目にやってもらいたい。せっかく名タイトルに人気声優が出てくれるのだから、そろそろちゃんとやれよ、FROGMAN!

参考リンク: カロリーメイト × FROGMAN『チャンネル5.5』
執筆: 佐藤英典

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング