【プレイ動画】何これやってみたい!! 高層ビルの壁面を使った超大型『テトリス』が話題に!

ロケットニュース24 / 2014年4月8日 23時0分

【プレイ動画】何これやってみたい!! 高層ビルの壁面を使った超大型『テトリス』が話題に!

世界を代表するパズルゲームの金字塔『テトリス』が、今年で誕生30周年を迎える。その記念すべき年に、あるとんでもない場所を使って、テトリスをプレイする企画が行われたことが世界中で話題になっている。

そのとんでもない場所とは、なんと高層ビルの壁面!! その模様は、動画「World’s biggest Tetris game – on the side of a skyscraper」で確認することができるのだが、ビルの壁をゲームの画面として使用し、プレイしている人たちの様子はとにかく楽しそうである!

・約9300平方メートルの画面
巨大テトリスがプレイされたのは米国フィラデルフィア州の29階建て(約133m)のビル。このビルの壁面は、普段からLEDでカラフルにライトアップされているのだが、2014年4月5日の夜は、約9300平方メートルの巨大ゲームスクリーンに変身したのだ。

・会場はお祭り騒ぎ
ゲームの操作は、ビルの全景が見える1km以上離れた場所からジョイスティックを使ってプレイされた。動画を見る限りでは、操作と画面上の動きにはほとんどラグがなく、スムーズにプレイできている印象である。会場にはテトリスブロックのコスプレが現れたりとお祭り騒ぎ。ものすごい盛り上がりだ!

・対戦プレイも可
実はこのビル、去年も壁を使って『pong』という別のゲームがプレイされていた。しかし、「どうせやるなら去年を越えなければいけない…」という使命感から、今年は大幅にパワーアップした企画が実行された。それは、なんと……今年はビルの片面だけでなく、反対側の壁面もモニターとして使用されたのだ! それにより、テトリスは1人プレイだけでなく、ビルの反対側も別の画面として使用され、対戦プレイや協力プレイが行われたという。

大画面でのテトリスはもちろん楽しそう! でも、おなじみのBGMなしでプレイするのはちょっと寂しいかも……と感じてしまった人もいないだろうか?

参照元: YouTubeMashable (英語)
執筆: ユーニーマン

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング