【衝撃サッカー動画】漫画『キャプテン翼』の必殺技「顔面ブロック」でゴールを死守した選手が話題

ロケットニュース24 / 2014年4月9日 16時0分

【衝撃サッカー動画】漫画『キャプテン翼』の必殺技「顔面ブロック」でゴールを死守した選手が話題

サッカー好きであれば誰しもが『キャプテン翼』の必殺技を試みたことがあるだろう。しかし、ドライブシュートやタイガーショットなど人気の必殺技ではなく、DF 石崎了の「顔面ブロック」を進んで試みた人はそういないはず。

というのもその名の通り、顔面でシュートを受け止める痛い技だからだ。どうなるかは動画「FAIL: Epic miss by Kelvin Maynard (Antwerp FC – KSV Roeselare) 05.04.2014」を見れば一目瞭然。実際に炸裂した「顔面ブロック」は相当痛そうである。

・ベルギーでの試合
顔面ブロックが炸裂したのは、2014年4月5日に行なわれたベルギー2部リーグのロイヤル・アントワープFC(赤)vs KSVルーセラーレ(黒)の試合だ。アントワープの決定的なチャンスシーンで見られたぞ!

・顔面ブロックまでの流れ
アントワープは中盤から前線に向けてアーリークロスを入れると、キーパーを含む3選手が交錯。ゴールマウスがガラ空きとなり、さらにはこぼれ球がアントワープの選手のもとへ。絶対絶命……誰もがそう思った時である!

ルーセラーレのディフェンダーがゴール前に身を投げ出すと、顔面でブロック! シュートの衝撃で後ろに倒れ込みながらもコーナーキックへ逃れることに成功したのである!!

・まるで石崎くん
動画を見る限り、顔面ブロックをした選手は幸い鼻血も出ておらず、すぐにピッチに戻ることが許されたようだ。それにしても最後まで諦めない姿は、まるで『キャプテン翼』に登場する石崎くんのようであり、ガッツ溢れるプレーだった。

ちなみに試合はお互いに1点を取り合い、引き分けのまま終了。勇気ある顔面ブロックが試合の勝敗を左右するビッグプレーとなり、ルーセラーレはアウェイで貴重な勝ち点1を獲得した。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング