焦らしに焦らされるプレイに注目! 飼い主の指示に完璧に従う賢い犬が話題

ロケットニュース24 / 2014年4月14日 14時0分

焦らしに焦らされるプレイに注目! 飼い主の指示に完璧に従う賢い犬が話題

世の中に賢い犬は多いが、中でも最高クラスと言える賢い犬を紹介しよう。その犬は、人間の言葉を正確に聞き分け、飼い主の指示に完璧に従うのだ。

YouTube の動画「Jumpy, Skidboot」では、その一部始終を確認できる。犬の賢さと同時に、飼い主によって焦らされている様子、やがて解放されて弾け切っている様子にも注目して欲しい。

取り上げられている犬は、ボーダーコリーのミックス犬。そして、その犬の前には、おもちゃが置かれている。普通の犬だったら、おもちゃ以外は目に入らなくなるか、すぐに飛びつきそうなもの。

しかし、この犬は先述の通り極めて賢い。飼い主の指示に忠実に従って、おもちゃに近づいていく。犬は「進め」と言われれば進み、「ストップ」と言われれば動きを止める。それはまるで、「ダルマさんが転んだ」をしている子供みたいだ。

そうこうしているうちに、ようやくおもちゃにまで辿り着く。しかし、ここからまた犬は焦らされる。「“スリー”と言われるまで動いちゃダメだぞ」と言われるのだが、飼い主は中々「スリー」と言ってくれない。じっと待つ犬の表情からは、「目の前におもちゃがあるのにーーー」という葛藤が聞こえてくるようだ。

最終的に、犬は焦らしから解放されるのだが……。その弾けっぷりは、今までの賢い姿とギャップがあるためか、めちゃくちゃ可愛く感じられる。とにかく、犬の賢さと可愛さを楽しめるこの動画、犬やペットにあまり興味が無い人でも、つい見入ってしまうこと間違いなし!

参照元:YouTubeHuffingtonPost(英語)
執筆:和才雄一郎

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング