4月20日 東京・渋谷にニューオープン! フレンチトースト専門店『Ivolish』の福岡本店に行ってみた

ロケットニュース24 / 2014年4月18日 12時0分

4月20日 東京・渋谷にニューオープン! フレンチトースト専門店『Ivolish』の福岡本店に行ってみた

「フレンチトースト」いえば朝食の定番メニューというイメージだが、新感覚の味で話題を呼んでいるフレンチトースト専門店がある。福岡で大人気、その名も『Ivolish(アイボリッシュ)』だ。

スイーツ好きが足しげく通い、行列を作るお店なのだが、なんと2014年4月20日に関東へ進出。東京・渋谷でニューオープンするという情報を得たので早速本店に行ってきたぞ! 家庭では真似できない新感覚のフレンチトーストとは……詳細は次の通りだ!!

・お店のアメリカンスタイル
2013年に福岡・大名で誕生した『Ivolish』のコンセプトは「アメリカンスタイル」。プロのパン職人と6カ月もの時間をかけて作り上げたというこだわりのオリジナルパン、そして厳選された食材が贅沢に使用されている。

両面を焼き、最後にメイプルシロップで片面をキャラメリーゼすることで表面はカリカリ、中はしっとり柔らかな食感となっている。試行錯誤して作られたアパレイユは、卵・牛乳をベースにパンや食材とのバランスが考え抜かれたオリジナルレシピだ。

・ミールとスイーツでトーストの味が違う
メニューには「ミール」と「スイーツ」があるのだが、こだわりを聞くとビックリ。なんとフレンチトーストの味がそれぞれで異なり、ミールは甘くなく、一方のスイーツは甘い作りとなっているそうだ。フレンチトーストといえば甘いイメージがあるが、種類によって使い分けているのである!

・食べておきたいミール「エッグベネディクト」
まずは「ミール」で人気商品の「エッグベネディクト」をご紹介。生ハムの上の半熟卵に加え、トーストに挟まれた隠し味の「チーズ」が最高においしい。半熟卵を割って食べるとトロットロの黄身が出てきてコクのある味にもなった。野菜もタップリでヘルシーさも兼ね備えており、ランチタイムに食べたくなる一品であった。

・オープン初期から人気の「ベリーデラックス」
続いては女性必見のスイーツ。オープン初期からある人気商品の「ベリーデラックス」だ。こちらはブルーベリージャム、ストロベリージャム、クリームチーズをふんだんに使った贅沢な一品となっている。

ジャージー牛乳を使用したアイスと生クリームが添えられており、それをトーストにつけることで別の食感を味わうことができるぞ。アイス、生クリームは決して甘くなく、フレンチトースト本来の味を邪魔しないようになっているのもポイントだ。

・福岡限定の「クレセント」
最後にご紹介するのは、本店限定の「クレセント」。バナナペーストにラズベリー、ストロベリーヨーグルトソースが絡みあった至高の一品だ。こちらもアイスと生クリームをつけることで別の食感が楽しめ、甘酸っぱい爽やかさがあったぞ!

ちなみに本店で限定メニューがあるように、渋谷店でもオリジナルメニューが出される予定とのこと。また、18時以降に登場する時間帯限定メニューもあるので昼と夜で違ったフレンチトーストを味わうこともできそうだ。

・持ち帰りや通販もあるぞ
そしてそして、嬉しいことにフレンチトーストは持ち帰りにも対応しており、自宅やオフィスでその味を楽しめる。さらには、オンラインショップでの通販も展開しているので、どこでもその味を体験することができるぞ!

店内は1〜4人のテーブルがあり、男性でも気軽に入ることのできる雰囲気となっている。女性はもちろん、スイーツ男子も新感覚のフレンチトーストを一度体験してみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 Ivolish 本店
住所 福岡県福岡市中央区大名2丁目1番地44号
時間 10:00~22:00
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

店名 Ivolish 渋谷(4月20日オープン)
住所 東京都渋谷区宇田川町3−3 B1F
時間 10:00~22:00
定休日 第1、第3火曜日(祝・祭日の場合は営業)

参考リンク:フレンチトースト専門店IVORISH
Report:原田たかし
Photo: Rocketnews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング