話のネタに使える有名ブランドのトリビア11選 「マクドナルドが販売した最初のメニューはアレ」「スタバのテーブルが丸い理由は?」など

ロケットニュース24 / 2014年4月21日 18時0分

話のネタに使える有名ブランドのトリビア11選 「マクドナルドが販売した最初のメニューはアレ」「スタバのテーブルが丸い理由は?」など

マクドナルド、スタバ、コカ・コーラ、Apple製品、Googleなどは、今や世界中で利用されている。そんな有名ブランドにまつわるトリビア11選が、海外サイトで取り上げられていたので、動画とともにご紹介しよう。

誰もが知っているブランドだけに、話のネタとしても使えること間違いなし!

【有名ブランドにまつわるトリビア11選】
1. 「Google」は最初はGoogle ではなかった
Googleは当初、「Backrub」と呼ばれていた。なおGoogleは、10の100乗を表す「googol」 をもじったもの。これは「無限にあるWEB 上のソースを体系化する」という意味が込められているようだ。

2. 「DASANI」ブランドの水は天然水ではない
ウォーターブランド「DASANI」の飲料水は、水道水を浄化して作られている。

3. 「コカ・コーラ」のロゴは世界中で超有名
コカ・コーラのロゴは、世界中の人々の94%に認知されている。なお、「『コカ・コーラ』の知られざる10の真実」では、コカ・コーラについてさらに詳しく紹介しているぞ。

4.「マクドナルド」の最初のメニューはホットドッグ
マクドナルドの最初のメニューは、ハンバーガーではなくホットドッグである。マクドナルドについてさらに詳しく知りたい人は、「意外と知らないマクドナルドの秘密8選」で確認してみよう。

5. Siri に話した内容は「Apple」に筒抜け
iPhone などのiOS 端末に搭載されている「Siri」。そこに話しかけた言葉は、全てApple に送られて分析されるとともに、データとして蓄積されている。

6. 「iPad」のディスプレイはApple 製ではない
iPad Retina のディスプレイはサムスン製。他にも、Apple にまつわるトリビアは、以前の記事で詳しく紹介しているので、気になる人はチェックだ。

7. 「スターバックス」が丸いテーブルにこだわる理由
スターバックスのテーブルが丸いのには、「お客さんが寂しさを感じないように」という店側の意図が込められている。

8. 「ウォールマート」の生み出す莫大な利益
世界最大のスーパーマーケットチェーン「ウォールマート」は、1時間につき平均して約185億円の利益をあげている。

9. 「ウォールマート」はアメリカで超メジャー
アメリカ人のほぼ1/3が、毎週ウォールマートを利用する。

10. 「Facebook」のブルーカラーには創業者の事情
Facebook が青を基調としたデザインなのは、創業者のマーク・ザッカーバーグ氏が、緑と赤を認識しにくい色覚異常であるため。

11. 日本以上にヨーロッパで大人気の「IKEA」
ヨーロッパ人の10人に1人が、IKEA のベッドを使用している。

参照元:Buzzfeed(英語)
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング