高価なお化粧品は必要ない!? 「定期的な運動で肌が若返る」との研究結果

ロケットニュース24 / 2014年4月23日 21時0分

高価なお化粧品は必要ない!? 「定期的な運動で肌が若返る」との研究結果

女性にとって基礎化粧品やメイクアップにかかるお金はバカにならず、男性よりも何かと物入りである。そんな高いお化粧品にお金をつぎ込んでいる人に朗報だ。何とある研究で、「定期的な運動で肌が若返る」との見解が発表され話題になっているのだ。

・定期的な運動は肌の若返りに影響する!?
定期的な運動と肌年齢の関連性について研究したのは、カナダのマクマスター大学に在籍するマーク・ターノポルスキー博士が率いる研究チームだ。

まず彼らは「運動器具があるケージ」と「運動器具がないケージ」にマウスを入れ、どのような変化が起こるか様子を見た。すると定期的に運動しているマウスは、健康で毛も長く毛色も変色しなかったが、運動していないマウスは段々と弱り始め毛が抜け始めたのである。

・定期的な運動は肌年齢を改善する効果アリ
マウスで手応えを感じた研究チームは、次に20~84歳の男女29人を対象に実験を行った。被験者の半数には中程度の運動を毎週少なくとも3時間以上こなしてもらい、残りの半数は運動しなかった。

そして被験者の肌の違いを比較するため、紫外線ダメージが少ないお尻の皮膚サンプルを生体組織検査にかけると、定期的に運動をした人の肌は明らかに若返っていたのである。通常歳を取るほど皮膚は分厚くなるが、運動をした人の皮膚組織は薄くなっていたのだ。

・老齢になってから運動しても遅くない!
最後の実験として、運動をしなかった65歳以上の被験者に3カ月間運動を続けてもらい、再びお尻の皮膚組織を採取し同じ検査を行った。その結果、彼らの皮膚の上皮層と真皮層ともに肌年齢が何と20~40代に若返っていたのである! この実験で、老齢になってから運動を始めても肌の若返り効果が期待できることが証明されたのだ。

博士は「皮膚組織のサンプルが小さいため追って研究が必要だが、結果には目を見張るものがあります。定期的な運動が美容に大きな利益をもたらすことは間違いありません」と語っている。

毎日30分間ジョギングやウォーキングするのはタダである。減量もできるうえ、美容だけなく健康にも良いとなれば一石四鳥だ。今日から早速、運動を始めてみてはいかがだろうか。

参照元:Mail Online(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング