【徹底比較】ファストフードで「パン」だけを注文してそれぞれ食べ比べてみた / もっともパンがおいしいチェーン判明

ロケットニュース24 / 2014年4月24日 12時0分

【徹底比較】ファストフードで「パン」だけを注文してそれぞれ食べ比べてみた / もっともパンがおいしいチェーン判明

手軽に食べられるハンバーガーやサンドウィッチ。数多くのファストフード店が全国各地に存在し、独自のメニューを提供している。その中身にばかり注目が集まるのだが、本当に大切なのはパンの味ではないだろうか?

ということで、有名ファストフードチェーンでパンだけをオーダーしてみた。8つのチェーンでそれぞれ「パンだけください」とお願いし、購入できたパンを食べ比べてみたぞ。比較を試みたのは、以下の8つのチェーンである。

・「パンだけください」とお願いしたチェーン
ロッテリア → パンだけの購入不可
モスバーガー → パンだけの購入不可
フレッシュネスバーガー → パンだけの購入不可
ウェンディーズ → パンだけの購入不可

マクドナルド → ハンバーガーをオーダー、中身全部抜き
バーガーキング → ワッパーをオーダー、中身全部抜き
ケンタッキーフライドチキン → チキンフィレサンドをオーダー、中身全部抜き
サブウェイ → ベジーデライトをオーダー、中身全部抜き

・正規メニューをオーダーし、パンだけを持ち帰る
このうち上の4つはパンだけの購入を断られてしまった。主な理由としては、「パンだけでは販売していないので」というものであった。

販売してくれたチェーンは、いずれもパンだけを単品で提供している訳ではなく、正規のメニュー(たとえばハンバーガー)の中身抜き、いわゆる「全抜き」の状態で販売してくれたのである。したがって、割安になる訳ではない。ハンバーガーならハンバーガーの価格で購入することとなった。

・マクドナルド(購入商品名ハンバーガー)
噛むほどに甘味が増す

学校給食で食べたコッペパンを思い出させる。見た目に薄っぺらく、パンの水分量がやや少ないため、口に入れた感触はパサパサ。しかし噛んでいると、ほんのりとした甘さを感じられる。とはいえ、元々のパサパサ感が印象のほとんどを占めているため、バターやマヨネーズ、野菜など水分を補うものが欲しくなる。

・ケンタッキーフライドチキン(購入商品名チキンフィレサンド)
全粒粉の芳醇な香り

まず匂いが食欲をそそる。全粒粉の芳しいかおりが袋のなかに充満していて、その匂いを嗅ぐだけで気持ちが癒される。パンは多少時間が経過してもふんわりとしていて、食感はしっとりとしている。噛んでいると、パンは口のなかで溶けだして、かすかな甘さだけを残して消えてなくなる。

・バーガーキング(購入商品名ワッパー)
焦げ目がウマさを引き立てる

食べた瞬間にウマい! と感じた。パンについた焦げ目の苦味が、パンの持つ甘さを引き立てている。食感は固すぎず柔らかすぎず、ほどほどの弾力を保ったまま、最後まで口のなかに残る。あえていえば、ケンタッキーのパンがほどけるように食感がなくなって行くのに対して、バーガーキングのパンは最後の最後まで、最初の噛み応えが維持されている。

とにかく、パンの焦げ目がプリンのカラメルのような役目をはたして、パン全体の旨みを引きだしているようだ。バーガーキングのパンが、そのままで十分ウマいとは知らなかった。

・サブウェイ(購入商品名ベジーデライト、パンはセサミ)
柔らかさと粘り

唯一のサンドウィッチ専門店。まずパンの手触りが他のものと比較にならないほど柔らかい。それでいてやや粘りがあり、口のなかに入れると、口のなかにまとわりつくような食べ応えがある。基本的に甘さが強く、塩味・酸味が欲しくなるところだ。

・パンがおいしいランキング
以上の4つから、記者(私)の独断と偏見で、あえて順位をつけると次のようになった。

1位 バーガーキング
2位 ケンタッキーフライドチキン
3位 サブウェイ
4位 マクドナルド

今まで、ファストフードチェーンのパンを意識して食べたことはあまりなかったのだが、バーガーキングのパンの焦げ目はクセになる。舌に触れた瞬間に、じわっと苦味を感じると共に、その後を追うようにパンそのものの旨み・甘味が畳みかけてくるようだ。

・素晴らしいスタッフ
余談だが、今回パンだけを購入する際に、ある店でとても素晴らしい店舗スタッフに出会った。こちらのわがままで「パンだけをください」と伝えたのに、そのスタッフは「値引きはできません」としっかりと対応してくれたうえで、「さすがにそのままだと申し訳ないので」と言って、パンを2個つけてくれたのだ。スタッフレベルでそんな判断ができる、チェーンの運営方針に感動した。

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング