ミスド新商品のエクレア風ドーナツ「シューエクレ」を食べてみた! 開発した人はハッキリ言って天才

ロケットニュース24 / 2014年4月29日 19時0分

ミスド新商品のエクレア風ドーナツ「シューエクレ」を食べてみた! 開発した人はハッキリ言って天才

NY発祥の「クロワッサンドーナツ」がヒットしているミスタードーナツが、また新たな商品の販売を開始した。その商品とは、シュー生地にクリームを挟んだ、エクレア風ドーナツ「シューエクレ」である。

エクレア風ってどういうこと? そんなの食ってみりゃわかる、ということで実際に食べてみた。そうしたところ、これ考えた人天才だろッ! とマジで思った。マジで。

・商品開発会議で……
この商品はおそらく、クロワッサンドーナツにヒントを得たのではないだろうか。もしかしたら商品開発会議で、「クロワッサンでドーナツができるのなら、エクレアでもドーナツできるんちゃうん?」と誰かが発言して、「せやせや、行けるんちゃうん?」と開発が進められたんとちゃうん?

・クリームは2種
できれば、シュー生地を使っているので、シュークリームドーナツとして欲しかったところだが、その期待は次回以降に。とにかく、「シューエクレ」は2014年4月29日より販売を開始している。なかに挟んでいるのは、カスタードホイップとエンゼルホイップの2種。いずれもミスドではおなじみのテイストである。

・「Waff」に通じる口当たり
シュー生地は一口食べると、ふんわりとした食感。それでいてしっとりとした口当たりをしている。3月末に販売開始した「Waff(ワッフ)」と相通じるものがある。ここのところミスドは続けざまに新商品を登場させているのだが、いずれも柔らかな食感にこだわっている様子がうかがえる。クロワッサンドーナツもさることながら、このシューエクレも異なる商品の掛け合わせに成功しているといえるだろう。

・次はシュークリームドーナツを
軽いノリで「行けるんちゃうん?」と、開発がはじめられたのかもしれないのだが、これまたヒット商品になりそうな予感がしている。昨今のライト志向に乗る形で、長らく愛されるのではないだろうか。掛け合わせのうまさと、時流を読むセンスはなかなかのもの。考えた人は天才的といって良いだろう。ぜひ次なるドーナツは、シュークリームドーナツでお願いしたい。

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング