【デジタル速報】ついに4K撮影可能な一眼カメラ『GH4』販売開始! 購入者の感想まとめ

ロケットニュース24 / 2014年4月30日 17時0分

【デジタル速報】ついに4K撮影可能な一眼カメラ『GH4』販売開始! 購入者の感想まとめ

2014年4月24日(木曜日)、ついにパナソニックの最新型一眼カメラ『GH4』が発売された。初回出荷分が少ないらしく、予約したのに発売日に入手できなかったり、飛び入りで買いに行ったけど完売だったりと、手に入れられなかった人も多いようだ。

・高額なのに大人気
この『GH4』はボディだけで20万円前後し、実売価格の最安値は16~18万円前後。かなりの高額であるにもかかわらず注目が集まっているのは、やはり4K撮影が可能だからだろうか。ということで、実際に『GH4』を手にした人たちの感想をまとめてみたぞ。

・『GH4』関連のインターネット上の感想まとめ
「飲み会前にビックカメラでGH4触ってみた。 欲しい。 4Kも撮りたいが、スチルも相当進化してるわ」
「GH4購入!! けど、4k出力で見られるモニターがない!!(笑)」
「GH4ファインダー普通使える。E-M1には及ばないものの、GH3が酷過ぎたからなぁ」
「GH4設定でシステム周波数を24.00にしてやっとシネマ4Kを発見!!これで4096✖️2160撮影ができる」
「GH4のグリップここの部分にひっかかりが増えてグリップ感覚UP」
「仕事柄GH4の撮影データを流す4Kモニターを見たわけなんですが、肉眼で3Dっぽく見えてこわい…きれいすぎる…4Kこわい」
「LUMIX GH4、軽いなあ!使い勝手は間違いなさそうなんだけど、質感とか手にした感触が物足りないのは相変わらずかな?」
「GH4かなりキビキビしてて、GH3よりグリップが握りやすい」
「GH4Wi-Fi接続が快適になってますねーimage appのQRコード読み込みが便利だ」
「GH3の時にすぐ開いていたカード蓋はGH4では硬くなってます」
「GH4フラッシュが白くなくて焦った、、、買ったばかりだからか、センサーに埃がf^_^;センサークリーニングしたらとれたけど、、、操作はキビキビ」
「GH4、4Kが話題になってるけど1080/60pフルHDでavc-intra200ってすごいスペック。メインはそっちです」
「ヨドバシでさわってきた。 カード蓋はクリック感のあるしっかりしたものに。 アイカップは互換性ありそう。 パッと触って違和感のあるところはなし。 ファインダー覗いてると合焦音がしなかったような気がする」
「GH4が来た!完全に業務で使える仕様。自分的には4Kより、1080のALL-INTRA、ピーキング、ゼブラ、シネライクDといったところを評価したい。音声は、、、外部電源必要なYAGH使うくらいなら、別レコーダーだな」
「ぬこ動画も4Kの時代」

・ほとんどかポジティブな感想
Twitter や Facebook などで感想を探してみたが、ほとんどかポジティブな感想で、ネガティブな感想はほぼなかった。しかし、それでも歪み(ローリングシャッター現象)に関しては不満声があったのは確か。実は今回の『GH4』では「歪みの発生が改善されている」はずなのだが、それでも満足いかないユーザーがいるようだ。

・歪み比較
従来の『GH3』と『GH4』の歪みを比較した動画もあり、『GH3』ではHD画質で撮影し、『GH4』では4K画質で撮影して検証している。その動画を見ると、確かに『GH4』のほうが歪みが強い。4Kに能力を割いている分、歪みに対する補正が効きにくい仕様なのだろうか? 『GH3』と『GH4』との比較で、どちらもHD画質で検証すれば、顕著に歪みが改善されているのが確認できるかもしれない。

執筆:Kuzo.
illustration:Rocketnews24.

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング