ビール会社が発表した「お酒に酔いにくくなる方法」に海外ネットユーザーから大反響

ロケットニュース24 / 2014年5月9日 18時0分

ビール会社が発表した「お酒に酔いにくくなる方法」に海外ネットユーザーから大反響

「お酒の席は好きだけど、すぐに酔っぱらって失態を演じてしまう」なんて人に朗報がある! なんと、お酒を一晩中飲んでも酔いにくくなる「ある方法」をビール会社が発表し、海外ネットユーザーの間で大反響を呼んでいるのだ。

・「お酒を1杯飲む前に、スプーン1杯の乾燥酵母を飲む」だけ
「お酒に酔いにくくなる方法」を提唱しているのは、アメリカの「ボストン・ビール社」の創設者の1人でもあるジム・コッチ氏。その方法は、驚くほど簡単だ。やるべきことは、ただ1つ……「お酒を1杯飲む前に、スプーン1杯の乾燥酵母を飲む」だけ。たったこれだけで、お酒に酔いにくくなるというのだ!!

・肝臓と同じ酵素
コッチ氏が解説するには、乾燥酵母にはアルコールを水素、炭素、酸素に分解する「アルコールデヒドロゲナーゼ(アルコール脱水素酵素)」という酵素が含まれていると言う。ちなみにこの酵素は、肝臓でアルコールが分解される時に作られるものと同じである。

・「酔い」を軽減するだけ
また、アルコールが脳に到達する前に、乾燥酵母がお酒を分解してくれるので、「酔っぱらった」と感じることが減るのだという。「もちろん完全に酔わないなんてことはなく、あくまでも酔いを減らすことができるだけだなので、注意はしてほしい」と警告もしている。

・これに対して海外ネットユーザーの声
「彼はなぜ我々がお酒を飲むか理解していないようだ……」
「酔いたいから飲んでるんだ!」
「それならお酒を飲まなければいいだけでは?」
「これで飲酒運転が増えても困る」
「どうせビールを売るためだろう……」
「なんか体に悪そう」

国内でも乾燥酵母は『エビオス錠』などのサプリとして、薬局で手軽に購入することができる。興味がある人は、くれぐれも自己責任で試していただきたい。

参照元: MailOnline (英語)
執筆: ユーニーマン
Photo:RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング