静岡県でトップクラスにウマいベーコン! 『二の岡フーヅ』は御殿場に行ったら絶対寄るべき

ロケットニュース24 / 2014年5月13日 12時0分

静岡県でトップクラスにウマいベーコン! 『二の岡フーヅ』は御殿場に行ったら絶対寄るべき

静岡県といえば、お茶や新鮮な魚介類、富士宮焼きそばなどさまざまな名物がある。だがやはり、一番有名なのは激ウマハンバーグレストランの『さわやか』だろう。

さわやかで食べられる爆弾ハンバーグの溢れる肉汁は、まさに静岡ハンバーグ界トップクラスだと思うが、静岡ベーコン界があるとすれば、そのトップクラスは御殿場市にある『二の岡フーヅ』のベーコンだろう。

・御殿場アウトレットのほど近く
御殿場市は東名高速道の静岡県の入口ぐらいにあるため、都内や神奈川県から静岡へ行く場合は必ず通る場所。また、アウトレットモールもあるため、休日は非常に混雑する街でもある。

二の岡フーヅはそんな御殿場市のはずれにあり、御殿場駅からは少し遠いものの、東名高速道御殿場ICからは数分と好アクセス。アウトレットモールでの買い物帰りの客はもちろん、わざわざ二の岡フーヅの燻製を買いに県外から訪れる客も少なくない。

・小さな工房で丁寧に作られるベーコン
多数の客が訪れるのに二の岡フーヅの工房は小さい。そのため売り場からも丁寧に肉材を切ったりするなどの、ベーコンが作られるようすを見ることができる。

二の岡フーヅのベーコンはあまり養豚などが盛んでなく、当時欧米式の食事が浸透していなかった御殿場二の岡地区に、アメリカ人宣教師のボールデン夫妻が伝えた手作りの燻製の味。

余計な添加物を使わず丁寧に仕上げたベーコンやハムは、当時よりもはるかに贅沢な食生活現代の日本人の舌も唸らせる名品だ。特にベーコンはぜひ食べてほしい究極の美味しさである。

・まずはベーコンスライスをベーコンエッグで
記者(私)のおススメの食べ方は、脂多めのスライスベーコンをシンプルにベーコンエッグにし、ご飯に乗せて丼で食べる方法だ。まずはベーコンをフライパンで熱し、脂が溶け出たあとすぐに卵を投入。

好みの硬さに卵が加熱されたら塩コショウを少々ふりかけ、ダイレクトにご飯へ乗せてワシワシと食べよう。ベーコンからあふれる旨味と心地よい燻製の香りに包まれた卵が、いくらでもご飯を食べられそうなほど食欲を増進してくれるぞ。

二の岡フーヅは東京から1時間程度で行けるため、休日の小旅行にも最適。ベーコンの他にもハムやスモークドアイスバインなど、見逃せない美味しい燻製がたくさんあるので、燻製大好きな人はぜひ行ってみよう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 二の岡フーヅ
住所 静岡県御殿場市東田中1729
時間 9:00~18:00
休日 火曜日

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング