バレンタインに始まった交際がうまく行ってない人は今日別れを切り出せ! 5月13日は「メイストームデー」だッ!!

ロケットニュース24 / 2014年5月13日 7時0分

バレンタインに始まった交際がうまく行ってない人は今日別れを切り出せ! 5月13日は「メイストームデー」だッ!!

2月のバレンタインデーでカップルになった皆さんにお尋ねしたい。付き合い始めて約3カ月を経て、お互いの悪いところも見え始めてきたころではないだろうか。

最初こそ、ウフフキャッキャ♪ していた2人もいつしか、「ちょっとウザくなってきた」や「ぶっちゃけこんな人だと思わなかった」と関係にかげりが見えて来ているかもしれない。もしも別れを切り出すなら今日、5月13日がいいぞ。というのも、今日は「メイストームデー」(5月の嵐)と呼ばれているからである! 別れちゃえよ、いっそ別れてスッキリしちゃえよ!!

・88日目
なぜ、この日が別れを切り出すのに適しているのか、その具体的な理由は不明。「八十八夜の別れ霜」という言葉があるのだが、これにちなんでバレンタインから88日目を5月の嵐としたようである。ちなみに「八十八夜の別れ霜」とは、立春(2014年は2月4日)から数えて88日目に、霜が降りなくなることを意味している。したがって、本来の「八十八夜の別れ霜」と5月の嵐は日が異なっている。

・3カ月周期に当てはまる
やや強引に定められた日のような気もするが、大抵恋愛は3カ月周期で倦怠期が訪れる。したがって、あながち間違いとも言い切れないかもしれない。バレンタインから始まった交際が、あまりよろしくないようであれば、情を断ち切って、別れを踏み切るのもアリではないだろうか。出会いなんていくらでもあるよ、たぶん……。

執筆: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング