【三十代女子の恋愛奮闘記】合コンでその場にいない知人・友人に似ていると発言する輩に喝!

ロケットニュース24 / 2014年5月18日 0時0分

【三十代女子の恋愛奮闘記】合コンでその場にいない知人・友人に似ていると発言する輩に喝!

合コンなど男女の出会いの場において、ときどき次のようなセリフを耳にすることがあります。「あなたって、私の友達の○○君にすっごく似ているの!」。このセリフを耳にするたびにイライラするのは、筆者だけではないはず。今回は、「その場にいない人物に似ていると発言する輩」について考えたいと思います。

・芸能人やスポーツ選手ならノープロブレム
筆者は決して、「似ているトーク」全般を悪いと言っているわけではありません。誰もが知っている芸能人やスポーツ選手に似ているという話題は、その場を大いに盛り上げます。

しかし! その場にいない一般人となると話は別です。ましてや自分以外の参加者に、その「○○君」とやらを知っている人物がいるならまだしも、「私の地元の友達の○○君」だったりすると救いようがありません。案の定、○○君とやらに似ていると言われた男性は、「……へ、へぇ。そうなんだ」と困惑顔。

その場にいない人物に似ているという発言は、雰囲気を白けさせます。「だからどうした?」です。これまで、その場にいない人物に似ているという発言をかましてきた人は、サルみたいに反省してください。そして今後の合コンでは、「私の友達に似ている」と思っても、言葉には出さないようにしましょう。

・「私の友達に似ている」と言われた時の対処法
筆者がこれまで見てきたケースだと、「……へ、へぇ。そうなんだ」と困惑するタイプのほか、「おっ、そいつイケメンでしょ!」と話に乗っかってあげているパターンもありました。優しいですね。優しいですが、ほかのメンツが置いてけぼりになってしまいます。「いや、俺はアルパカに似ているって言われることが多いよ」と動物にたとえたり、「キミはコジハルに似ているね」など相手に振っても良いでしょう。

・同意を求められたら
自分以外の参加者に、「私の友達の○○君」を知っている人がいる場合、「○○君に似ているよね、ねっ」と同意を求められるケースもあります。アタシに振るなよバカヤロウと、筆者がもっともはらわたを煮えくり返す瞬間です。

こういった場合、間違っても「うんうん、目のあたりとかソックリ!」と話を発展させてはいけません。オチのない話が延々と続くハメになります。筆者の場合は、「いや、みんな知らないから」と笑顔でブッた斬ることにしております。ご参考までに。

・まとめ
せっかくの合コンなのですから、その場にいない人物の話をしても何ら発展性はありません。共通で盛り上がる話題を模索しましょう。

恋愛コラムニスト: 菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト: Rocketnews24

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング