「人生で最も痩せやすいのは30代前半」との調査結果 / 逆に20代はダイエットには不向き

ロケットニュース24 / 2014年5月20日 10時0分

「人生で最も痩せやすいのは30代前半」との調査結果 / 逆に20代はダイエットには不向き

年を取ることには、ちょっとしたネガティブなイメージが付きまとう。徹夜ができなくなったり、二日酔いが抜けにくくなったり、痩せにくくなったり……。そんな負のイメージに尻込んで、ダイエットをあきらめる人も多いのではないだろうか?

しかし、ここで朗報がある! 人生で最も痩せやすいのは男女共に30代前半との調査結果が海外サイトに発表されたのだ。「30歳を超えたらダイエットなんて無理」なんて思わずに、一緒に結果をのぞいてみよう。

・20代のダイエットは、失敗しやすい
ダイエット中の男女1000人を対象に、「何歳が一番痩せやすかったか?」などの調査を行ったのは、英ダイエット・サプリメント会社「Forza Supplements」だ。その結果、59%の男女が、「20代のダイエットは、失敗しやすい」と回答したという。

そしてその理由は「20代はまだ結婚していないことが多い → 飲み会に参加しやすい → 暴飲暴食を繰り返してしまう」からだそうだ。一方、「30代前半は、ダイエットに最適な時期」と回答した男女は、82%にも上ったのだ。

・30代前半ば人生の岐路 → 若くないけど頑張れば……の感情
一体なぜ、30代前半はダイエットに最適な時期と答えた人が多かったのか? その理由は、30代が始まったばかりのこの時期を、『人生の岐路』と捉える人が多いことにあるという。

その時に感じる「もう若くないのかな。でも頑張れば、まだまだ外見だってイケルはず」といった感情が、人をダイエットへと駆り立てるのだ。人生の節目に決意したダイエットなのだから、成功する可能性も、おのずと高くなる。

・女性のダイエット適齢期は32歳
男女別に見てみると、37%もの女性が、「ダイエットに成功しやすいのは、30~35歳」と回答している。中でも『32歳』が最適らしい。その背景には、結婚と出産が関係しているようだ。ちなみに「結婚した後の方が、痩せた」と回答した女性は42%で、「食べ過ぎたり飲み過ぎたりしなくなるから」というのがその理由。

また「出産前よりも後の方が、ダイエットに成功しやすい」とした女性は56%。理由は、妊娠中に増えてしまった体重を、出産後に落とそうと頑張るからだという。女性の結婚・出産の平均年齢が30歳前後であることから、自動的に30代前半が「ダイエット適齢期」と重なってくるようだ。

・男性のダイエット適齢期は31歳
一方、男性のほうは「ダイエットに成功しやすいのは30〜35歳」と36%が回答。ちなみに最適なのは『31歳』だという。女性よりもダイエット最適年齢が1年早いのは、男性の方が “気合いを入れて30代に突入”し、ダイエットを始める人が多いからだそうだ。

・30歳半ばを過ぎるとダイエットは難しくなる
ちなみに、30歳半ばを過ぎると、人は歳をとることを受け入れ始めるようで、外見の変化を気にしない人も増えてくるのだとか。そのため、「減量しようと思っても熱心に取り組めず、結局はダイエットに失敗してしまう」と、54%の男女が回答している。

こうして見てみると、「どういった体で生きていくか?」という、己に対する真剣な問いかけが、30代前半のダイエットの成功を支えているのが分かる。ということは、それ相当の意志があれば、何歳であってもダイエットを成功させることが可能なはずだ。

参照元:Mail Online(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング