【豆知識】もうイライラしない!! 指だけでイヤホンを絡まないように収納する「秘伝 “8の字巻き” 」がメッチャ便利

ロケットニュース24 / 2014年5月20日 8時0分

【豆知識】もうイライラしない!! 指だけでイヤホンを絡まないように収納する「秘伝 “8の字巻き” 」がメッチャ便利

スマートフォンや音楽プレーヤーに欠かせないイヤホン。何かと便利なのだが、やっかいなのは収納である。普通にクルクルッとまとめただけなのに、次に見たときに激しく絡まっているのだ。なんでやねん……ッ。

コードリールを使うのもメンドクサイしなぁ……と思っている人は必見! 指だけでケーブルを絡ませないようにまとめる方法が紹介されて話題になっているぞ。ケーブル収納のライフハックは今までにもいくつか紹介されてきたが、これは一番シンプルかもしれない!

この収納方法が紹介されているのは、動画「[祖傳秘方] iPhone 耳機繞 8 字不打結收線法」。日本語にすれば「【先祖秘伝】iPhoneのイヤホンを8の字巻きで結ばず収納する方法」である。詳細はぜひ動画で確認してほしいのだが、あえて文字にすると……

1.片手を広げ、人差し指と中指、薬指と小指をくっつける。

2.中指と薬指の間にイヤホンをはさみ、そこを中心として、まずは人差し指&中指ペアにクルッ、続いて薬指&小指ペアに巻き、8の字になるよう巻きつけていく。

3.巻き終わったらケーブルを指から外し、8の字の「○」同士を重ねて折りたたむ。

4.そのまま袋にしまえばOK。次に取り出すときも絡まない!

――以上である!

この「8の字巻き」にはネットユーザーからも「使えそう!」「これに “いいね” をせずに何につけるっていうの!」などとコメントがつけられている。また、「軍隊に入った人なら皆知ってるんじゃないか」という声も。なるほどこれはかなり実用的であるようだ。

筆者(私)もやってみたが、めちゃ簡単だった。いつも充電ケーブルとイヤホンを同じポーチに入れて持ち歩いているので、これはかなり使えそうだ! 動画のタイトルには「iPhoneのイヤホン」とあるが、もちろん他のメーカーのものでも使えるぞ。

あなたがコードリールを使わずに「クルクル巻いて片付ける派」なら、一度試してみる価値大アリだ!

参照元:Apple User(中国語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング