【三十代女子の恋愛奮闘記】女性の高収入は男性から敬遠されるのか?

ロケットニュース24 / 2014年5月22日 0時0分

【三十代女子の恋愛奮闘記】女性の高収入は男性から敬遠されるのか?

時代は平成の大不況下ですが、お金ってあるところにはあるものです。三十路ともなれば、「実はそこそこ稼いでいる。いや、けっこう稼いでいる」という高収入女性も少なくないでしょう。ところで男性目線では、高収入女性ってどうなのでしょうか? モテるのでしょうか? 本命の恋人にしたいと思える存在なのでしょうか?

・高収入女性敬遠派の意見
高収入女性に対して引け目を感じてしまう男性も、少なからず存在します。その理由をたずねたところ、「一人でも生きていけそうなイメージ」とか、「デート代など付き合いにカネがかかりそう」とか、さらには「周囲にヒモと勘違いされそう」などの声が挙がってきました。

高収入女性だって、一人ではなく誰かと寄り添って生きていきたいと思うこともあるでしょうし、毎度のデートで高級店をリクエストするわけでもありません。周囲のヒモ疑惑に関しては、本人の意志でどうにかできる問題ではないですが、いずれにせよ誤解を解く必要がありそうですね。

・ギャップが大事!
モテるために高収入を手放すわけにもいかないでしょうから、ギャップで勝負しましょう! 具体的にいうと、バッグやアクセサリーはブランド品でも、洋服はファストファッションとか、むやみやたらにタクシーを利用しないとか、要所ごとに庶民感覚を混ぜ込めば、親近感をもたせられるはずです。

・高収入女性歓迎派の意見
「経済面に余裕がある女性は心にも余裕がある!」と、高収入女性を歓迎する男性も存在します。筆者にも経験があるのですが、ガチでお金に余裕がない時って、心にも余裕が持てないんですよね。大げさではなく、表情まで険しくなってしまうことも。

また、「高収入は本人の努力の証しなのだから、人間的にも尊敬できる」というポジティブな見解を示す男性も。

・まとめ
これだけは声を大にして言いたい! 自分がモテないことを、高収入のせいにするのはお門違いです。高収入でもモテている女性・素敵な恋をしている女性はたくさんいます。モテない理由の一つとして高収入も関係しているかもしれませんが、それだけが理由ってことはないはず。いま一度、自分自身を見つめ直しましょう。

恋愛コラムニスト: 菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト: マミヤ狂四郎 Twitter

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング