聞き飽きた iPhone の定番着信音もアレンジ次第でめっちゃカッコよくなる! 海外ユーザーのリミックスが秀逸

ロケットニュース24 / 2014年5月22日 10時0分

聞き飽きた iPhone の定番着信音もアレンジ次第でめっちゃカッコよくなる! 海外ユーザーのリミックスが秀逸

iPhoneユーザーなら、他人の電話が鳴ったときにビクッとしたことがあるはず。なぜなら、自分が使用しているものと同じ着信音・通知音が聞こえて、「自分の電話かな?」と思ってしまうからだ。

・「オープニング」がカッコ良く変貌
音を変えるのが面倒で、「オープニング」を使っている人が多いと思う。着信ならまだしもタイマーでコレを使われると、「タイマー音変えろや!」と思ってしまうかも。きっとこのオープニングを好ましく思わない人も多いかもしれないのだが、アレンジ次第で最高にカッコいい楽曲に変貌するぞ。なかでも、海外ネットユーザー「MetroGnome」のアレンジは秀逸だ! 無料配布もしてるぞ!!

・Siriの声をきっかけに一変
動画の冒頭で、おなじみの着信音が流れ始める。そこにリズムセクションが加わり、ある程度想像した範囲で曲は進行して行く。ところが、オブリガード(副旋律)が加わってあたりから曲の雰囲気は一変し、音声アシスタント Siri の「You have a Message」という言葉のあとに続くブレイクをきっかけに、完全に MetroGnome ワールドが炸裂している。

・センスが光る
リズムマシンを器用に操作する様子はなかなかカッコいい。エフェクトの入れ方にセンスの良さを感じるのである。最後はエレキギターを持ち出して、本来のテーマを奏でている。だが……、このギターが少々余計だ。ギターはあまり上手とはいえないので、なくても良かったのでは……。

この楽曲「iPhone (MetroGnome Remix)」は、音楽共有サービス「SoundCloud」で無料配布されている。気に入ったという方はチェックして欲しい。

参照元: YouTube, SoundCloud
執筆: 佐藤英典

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング