【戦国無双4×JRA】武将が名馬にまたがる!? コラボ企画『ダービー無双』のクオリティがハンパないと話題

ロケットニュース24 / 2014年5月26日 14時0分

【戦国無双4×JRA】武将が名馬にまたがる!? コラボ企画『ダービー無双』のクオリティがハンパないと話題

2014年6月1日、東京競馬場では国内最高峰のレース「日本ダービー」が行なわれる。3歳馬のチャンピオンを決める同レースはすべてのホースマンたちの憧れであり、ファンも熱狂する “競馬の祭典” だ。

それだけに主催の日本中央競馬会も気合いを入れるのだが、81回目の「日本ダービー」を前に人気ゲーム『戦国無双』とのコラボを実施。なんと武将で名馬にまたがってレースができるゲームをインターネット上で公開しているぞ!

・進撃の有馬記念
日本中央競馬会のコラボ企画といえば、2013年末に行なわれた大人気漫画『進撃の巨人』とのコラボ企画『進撃の有馬記念』を覚えている人も多いだろう。異常なクオリティで話題を集めたのだが、今回も負けず劣らずの作り込みとなっている。

・名馬にまたがる武将
『ダービー無双』に登場するのは、ディープインパクトをはじめ、オルフェーヴル、ウォッカといった名馬はもちろん、一昔前の名馬たちも登場。そして武将は織田信長、真田幸村、武田信玄といった人気の高いキャラを操作できる。

敵兵をなぎ倒し敵武将との一騎打ち……というゲーム要素を忘れず、東京競馬場での名勝負も忠実に再現。キャラごとにオリジナルのシナリオとレースが用意されており、何度でも楽しめるようになっているぞ!

・「ダービー無双」に対するネットユーザーの反応

「なんかもう、凄いww 」
「またJRAがこじらせとるw」
「今度は、戦国無双かwww」
「地味にクオリティ高くて爆笑」
「これめちゃくちゃツボった!!面白かった!w 」
「台詞聞くたびに笑えるw 何やってんの公式w」
「なんだこれめちゃくちゃクオリティ高いんだけどw 声も新規だしw」
「結構しっかり作ってあってワロタw声優さんもニヤニヤしながら収録したのかなぁw」

などなど、相変わらずのクオリティに笑ったというコメントや実際にやってみておもしろかったという声が多く見られた。記者(私)も実際にやってみたのだが、意外と難しく、仕掛けどころを間違えるとなかなかライバルに勝利できなかった。

ちなみにクリアするとスペシャルムービーを見ることができ、新キャラが開放されるというやり込み要素もある。本物の日本ダービーは6月1日の15時40分発走予定。本番を前に武将たちでレースをやってみてはいかがだろうか。

参照元:ダービー無双
執筆:原田たかし

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング