猫だって山に登るど! 飼い主についてどこへでも行く「冒険猫」が話題

ロケットニュース24 / 2014年5月28日 15時0分

猫だって山に登るど! 飼い主についてどこへでも行く「冒険猫」が話題

「犬は人につき、猫は家につく」という諺(ことわざ)があるように、環境の変化を苦手とすると言われている猫。確かに、病院に連れて行くだけでも一苦労なんて飼い主さんもいるのではないだろうか?

だが、猫の性格だって千差万別。飼い主と一緒にお散歩する猫がいるように、屋外が大好きな猫も結構多いのだ。たとえば今回ご紹介する猫は、想像の一歩斜め上を行っている。お散歩猫ならぬ……冒険猫だ!

・冒険大好きの1人と1匹
猫のミリーと飼い主のクレイグ・アームストロングさんは、一緒に冒険に行くのが大好き。週末になるとキャンプに出かけては、ハイキングやロッククライミングに興じているそうだ。

クレイグさんが画像投稿サイト「Instagram(インスタグラム)」にアップした写真を見れば、彼らが冒険をいかに楽しんでいるかがよく分かる。特に猫のミリーは、綺麗な景色の中でとってもイキイキとしているのだ。

「登るのが得意なミリーは、高いところを見つけると何でも登って行くんだ。岩壁もへっちゃらだし、ギャップだって難なく飛び越えるよ。デコボコした急な坂道は苦手みたいだけどね」とクレイグさんは話す。

・冒険に出るまでには色々あった
彼らの出会いは、米ユタ州の動物保護シェルターだったという。「ミリーに出会った時、彼女は僕の背中によじ登って、肩の上に座ったんだ。僕たちは上手くやっていけるってすぐに分かったよ」。ミリーの温かい出迎えに、クレイグさんは運命を感じたのである。

また、今では一人前の冒険家であるミリーだが、その背後には数々の特訓もあったのだとか。冒険中に何かに気を取られたり、間違った方向に行ってしまわないように、最初は近所の公園などで練習し、徐々に外の世界に慣れていったという。

「どんなに過酷な状況でも弱音を吐かないで高みを目指す彼女(ミリー)は、とても頑張り屋さんだよ」とクレイグさん。こんな素敵なパートナーがいれば、どこにいたって楽しい気持ちになれること間違いなしだ。

参照元:Instagram @pechangaHuffPost(英語)
執筆:小千谷サチ

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング