米CNNが「世界一美味しい料理」に選んだ『マッサマンカレー』をデニーズが発売開始! 本当にウマいのかアメリカ人が食べてみた!

ロケットニュース24 / 2014年5月28日 10時0分

米CNNが「世界一美味しい料理」に選んだ『マッサマンカレー』をデニーズが発売開始! 本当にウマいのかアメリカ人が食べてみた!

日本人ならみんな大好きな『カレーライス』。カレーとひとえに言っても、ビーフカレーにチキンカレー、ポークカレーにキーマカレーと、数えきれないぐらいの種類がある。そのなかでも、アメリカのニュースチャンネル「CNN」が、Webサイトで『世界一美味しい料理』と絶賛したカレーがあるのをご存じだろうか?

そのカレーとは、タイの『マッサマンカレー』。グリーンカレーやレッドカレーなど、他のタイカレーに比べて非常に食べやすく、ライスにも合う絶品のカレーなのである! そのカレーをデニーズが2014年5月27日より、エスニックフェアとして販売を開始した。

・米CNNがイチオシなのでアメリカ人に食べてもらう
今回は米CNNがイチオシしていた『マッサマンカレー」を、同じアメリカ出身の「超新塾」というお笑いグループに所属する日本大好きアメリカ人のアイクさんに試食してもらった。

アイクさんはマッサマンカレーを食べたことが無いそうなのだが、はたしてデニーズのマッサマンカレーはアイクさんの口に合うのだろうか? ちなみにアイクさんはCoCo壱番屋のカレーが大好物なので、カレー自体にはけっこうウルサイらしい。

・CNNがナンバーワンに選ぶのが分かる味
そしてアイクさんとデニーズに行き、マッサマンカレーを注文。数分後、非常に良い匂いをしたカレーの到着だ! アイクさんも「ホントにいい香りですね~」と高評価。気になる評価は以下のとおりだ。

「いろんな野菜とかチキンとか入っていて、ピーナッツもかかっていて見た目が良い! ピーナッツとかココナッツの甘さと、ちょうど良いスパイシーさでウマい! タイ旅行に行った気分になりますね(笑)。さすがCNNがイチバンに選んだだけありますよ! エキゾチックで美味しい!」

……とのことだった。試しにデニーズのマッサマンカレーをあとで記者も食べてみると、本場のものよりよりライスに合うよう、工夫がされていると感じた。コレならタイ料理独特のスパイスが苦手という人でも、普段のカレーライスと同じ感覚で食べられるだろう。

ちなみに、同時に発売されている「ガパオガイ(鶏肉のバジル炒めごはん)」は、きちんとホーリーバジルの葉を使用しており、卵も本場同様白身の部分をきちんとカリカリに揚げた、非常に美味しいものだった。タイ料理が好きな人も、マッサマンカレーを試してみたいという人も、フェア中にデニーズへ行くことをお勧めするぞ。

Model: アイク(超新塾)
Report: なかの
Photo:Rocketnews24.

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング