【グルメ】ピザハットが森永製菓とコラボした「キャラメル & マシュマロピザ」を食べてみた / 箱にチリソースがついていても絶対に使うなよ!

ロケットニュース24 / 2014年5月31日 12時0分

【グルメ】ピザハットが森永製菓とコラボした「キャラメル & マシュマロピザ」を食べてみた / 箱にチリソースがついていても絶対に使うなよ!

森永製菓は森永ミルクキャラメルのキャンペーン「キャラメルフェス2014」を、2014年5月29日からスタートした。先日お伝えした、くら寿司の奇抜商品「キャラメル・バナナ寿司」はこのキャンペーンの一環で登場したコラボ商品である。

実はくら寿司だけでなく、ガストやステラおばさんのクッキーもキャンペーンに参加しており、それぞれミルクキャラメルとのコラボ商品の販売を行っているのだ。そこに、ピザハットも参加しており、「キャラメル & マシュマロピザ」を提供しているのである。おお! くら寿司に負けない斬新なメニューではないだろうか? どんな味がするのか、早速食べてみた。

・あつあつではない
ピザにはミルクキャラメルのほかに、マシュマロとスライスしたアーモンドを使用している。いうまでもなく、これはスイーツピザである。キャンペーンページには「商品特性上あつあつのピザではありません」(森永製菓キャンペーンページより引用)と書かれているのだが、宅配されたピザは十分に温かかった。

・悶絶する甘さ
表面にはキャラメルソースがたっぷりとかかっており、箱を開けると甘~い匂いが部屋中に広がる。さて、実際に食べてみると、悶絶するぐらいに甘い! キャラメルとマシュマロの甘味が口のなかに怒涛のごとくなだれ込んでくる。これほどまでに甘いピザは、この世にないのではないだろうか。一緒にオーダーしたポテトで塩分を補充しつつ食べるとちょうど良い。

・箱に激辛チリソースがついているのだが……
気になったのが、箱にくっついていたグリーンチリソースだ。ピザには欠くことのできない激辛ソースである。まさか、このスイーツピザに使えということなのだろうか? 激甘と激辛が合体すると、口のなかはトンでもないことになるはずだ。だが、不要なものを付けているとも考えにくい。ということで、激辛のチリソースをこのピザにかけてみることにした。

・激辛と激甘のデッドヒート
ソースを開けると、もう匂いからして辛い。目にしみるような刺激的な香りが、鼻腔に突き刺さってくる。これを思い切って、キャラメルソースの上に投下! 緑色と茶色の液体が混ざり合ったところで、口のなかに放り込んでみた! すると……、カレェエエエエエッ! ファーストインパクトは激辛だ。しかしそのすぐ後にアメェエエエエエッ!! 激辛を追い越すような勢いでキャラメルソースが畳み掛けてくる。

・チリソースは使うな!
だが、チリソースも負けていない。時折、「背中がお留守だぜ、ヘヘヘ……」と言わんばかりに、味覚を刺激してくる。2つの味のデッドヒートがひたすら繰り広げられているような状況だ。これはチリソースを使うべきではないだろう。なぜ、箱にくっついていた? 不思議で仕方がなかった。

このピザを注文する人は、チリソースを絶対に使ってはいけない。せっかくのスイーツピザが単なる罰ゲームのようになってしまうので要注意だ。

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング