【悲報】アップル基調講演「iPhone6」の発表なし! 「iWatch」「Apple TV」の発表もなし! 新ハードの発表は一切なし!!

ロケットニュース24 / 2014年6月3日 6時5分

【悲報】アップル基調講演「iPhone6」の発表なし! 「iWatch」「Apple TV」の発表もなし! 新ハードの発表は一切なし!!

2014年6月3日午前2時、アップルの開発者向けカンファレンス「WWDC 2014」が開幕した。毎回、このイベントの基調講演に世界中から注目が集まる。というのも、新ハードやiOSに関する発表が行われるからだ。今回はどんな内容だったのだろうか?

次期スマホ「iPhone6」の発表が行われるのではと期待した皆さん、残念だがその発表はなかったぞ! じゃあせめて、「iWatch」の発表はあったんじゃないの? と思われるかもしれない。だが、それもなかった! ハードに関する発表は一切なかったのである。ついでにいうと新しい「Apple TV」もなかったぞ……。

・通知センター改善
今回の発表は、ソフトの面に関するものに終始した。「iOS8」で通知センターを改善し、使用しているアプリを閉じることなく、メール通知に返信したりFacebookの通知に「いいね!」を押すことが可能になる。キーボードに「QuickType」機能が搭載され、ユーザーの使用する言葉を予測変換するようになるそうだ。またiPhoneにかかってきた電話を、iPadでとることができるとのこと。

・健康管理「HealthKit」
次に登場したのは噂されていた「HealthKit」。これは健康関連アプリの情報を一括管理することができるというもの。自分の健康状態をモニタリングするだけでなく、病院との連携も可能になる。そして音声アシスタント「Siri」も強化されており、「Hey Siri」と言うと起動するハンズフリー機能に対応。おそらく、日本語の場合は「Hey」ではなくほかの言葉が割り当てられることになるのではないだろうか。

・ハードの発表なし
そのほか家族間で音楽や映画を共有する「ファミリーシェアリング」や、フォトアプリの検索機能などなど、約130分間にわたって講演が行われたのである。残念ながらハードについての発表はなかった。

・今年「iPhone6」は発表されるのか?
最近海外のIT系サイトで、iPhone6のモックアップ(模造品)のデータを元に、3Dプリンターで実寸の再現などが行われている。当編集部も実際にプリントアウトを試みたのだが、今回iPhoneの発表がなかったため、それが本当に採用されるデザインか、いまだにわからない状況である。iPhone6の発表はいつになるのか? まさか、今年は発表されないなんてことにはならないよな……。

参照元: Apple(英語)
執筆: 佐藤英典

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング