もう食べ物は必要なし!? 噂の完全食「ソイレント」を海外ニュースサイトが実際に試した結果

ロケットニュース24 / 2014年6月12日 9時0分

もう食べ物は必要なし!? 噂の完全食「ソイレント」を海外ニュースサイトが実際に試した結果

もし飲むだけで全ての栄養をまかなえ、しかも安価で済むとなったら毎日食べ物の代わりに摂取しても良いと思う人はいるだろうか? そんな「ソイレント」なる完全食が登場し注目を集めているのだが、海外ニュースサイトが味を試してみたところ微妙な結果が出ているのだ。

・噂の完全食「ソイレント」
野菜や果物、乳製品を含まない完全食「ソイレント」は、アメリカ在住の25歳ロバート・ラインハート氏によって開発された。食品を購入し調理して食べる過程は、時間もお金もかかり過ぎると感じていた彼は、米国食品医薬品局と米国農務省のデータと栄養学を徹底的に研究。その結果、人間の生存に必要な35種類の栄養素を見つけ出したのである。

・1カ月の実体験によって証明
そしてインターネットで35種類の栄養素を購入したロバートさんは、ミキサーで全てを混ぜ合わせ、1カ月間毎日3食栄養ドリンクだけ摂取する実験を行ったのだ。

・ソイレントがもたらす利益
すると毎月500ドル(約5万1000円)かかっていた食費が、たった154ドル(約1万5000円)でまかなえ、そのうえ肌の調子が良くなったばかりか、歯の黄ばみもなくなり髪の量が増えたというのだ。今までにないほどの健康を手にし、さらにお金と時間の余裕もできた彼は、自分が生み出した完全食の効果を実感。

“ぜひ他の人にも試してほしい” と商品化するためにインターネットで資金を募り、ソイレントと名付けてネットで販売を開始した。

・海外ニュースサイトがソイレントを試飲
そこで巷で噂となっていた完全食を、英ニュースサイト『Mail Online』のスタッフが実際にどんなものか注文して試飲してみた。作り方の説明通り、備え付けの容器に水と油、パウダーを入れ混ぜ合わせるとピーナツバター色のドロっとした液体となり、肝心の味は風味がなく、コレといった特徴のない味だったという。

ボトルの8割を飲んだところで空腹感はなくなったものの、あまりにも味気ないため食べ物が恋しくなるとのこと。もう少し味付けをしたいという人は、バナナやアーモンドミルクを混ぜると良いとアドバイスしている。

・ソイレントは1食約400円
ソイレントは、21食分が85ドル(約8700円)、42食分が155ドル(約1万6000円)、84食分が300ドル(約3万円)の価格で販売されており、単純計算で1食400円ほどである。

毎日3食ソイレントを飲みたいとは思わないが、栄養不足の時や忙しい時には重宝しそうだ。ダイエット中の人は1食だけソイレントに代えたり、普段の食事に取り入れてみても良いかもしれない。

参照元:YouTubeMail Online(英語)
執筆:Nekolas

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング