【簡単レシピ】タイの春雨サラダ「ヤムウンセン」は自分で作るのが最強! 安いうえにいっぱい食べられるぞ!!

ロケットニュース24 / 2014年6月12日 11時0分

【簡単レシピ】タイの春雨サラダ「ヤムウンセン」は自分で作るのが最強! 安いうえにいっぱい食べられるぞ!!

比較的クセがないタイ料理として知られるのが「ヤムウンセン」だ。“タイ風春雨サラダ” である。タイ料理屋に行くと必ず注文するという人も多いのではないだろうか? しかし、お店で食べると1000円くらいする上に、決して量も多いとは言えない。

そこで今回は、簡単で味は本格派の「ヤムウンセン」のレシピをご紹介したい。最近はスーパーでも、ナンプラーやスウィートチリソースを扱っている店が多い。材料は意外と簡単に揃うから、ぜひ試してほしい!

・「ヤムウンセンのレシピ」
■材料(4人前)

にんにく : 1~2片
レモン(コンクでも可) : 1個
ナンプラー : 適量
スウィートチリソース : 適量

緑豆春雨 : 小分けで2つ(今回は35gのを2個)
赤たまねぎ : 1/2個
セロリ : 1本
万能ねぎ : 1/2束
ミニトマト : 6個
豚ひき肉 : 200g
パクチー : 適量

【タレを作る】
1.ニンニクをみじん切りにし、レモンを絞る。
2.ボールにニンニクとレモン汁を入れ、レモン汁と同量のナンプラーを入れる。
3.そこに、“レモン汁+ナンプラー” と同量のスウィートチリソースを入れる。
※ スウィートチリソースはメーカーによって辛さや甘さが違う。辛いと思ったら砂糖を足したり、辛みが欲しければ鷹の爪を足したりして調整しよう。

【野菜を切る】
1.赤たまねぎとセロリを2mmくらいの薄切りにする。
2.万能ねぎを5cm幅のざく切りにし、ミニトマトを1/4に切る。
3.パクチーは茎の方は細かく、歯の方は1cm幅に切る。
4.パクチー以外をボールに入れる。

【仕上げる】
1.熱湯でひき肉をゆでる。ゆで上がったら、野菜の入ったボールに投入。
2.ひき肉のアクを取ってから、同じ鍋で春雨をゆでる。ゆで上がったら、ボールに投入。
3.タレを入れてよく絡める。
4.器によそって、パクチーを上からかければ出来上がり。

タレは「スウィートチリソースがちょっと強いかな?」くらいでOKだ。酸っぱいのが好きな人はレモンを多めにする。

具もお好みで、きくらげや海老などを入れてもいい。そのときは「海老→きくらげ→ひき肉→春雨」の順番でゆでよう。最後に春雨に旨味を吸わせるのだ。春雨は書いてある時間より少し長めにゆでた方が、この料理には合うぞ。

タイ料理というとどうしても難しいイメージがあるが、所要時間30分、鍋一つで出来る簡単な料理だ。しかも人目も財布も気にせずにいっぱい食べられる! 何よりメチャメチャうまい!! ジメジメしたこの季節にピッタリの料理なので、ぜひ試してみてくれ!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング