「サッカー日本代表はポケモンジェットでブラジル入りした」というデマツイートを海外の人達はマジで信じていたもよう

ロケットニュース24 / 2014年6月19日 22時0分

「サッカー日本代表はポケモンジェットでブラジル入りした」というデマツイートを海外の人達はマジで信じていたもよう

『ポケットモンスター』略して『ポケモン』といえば、日本だけではなく世界でも大人気のゲーム。中でもマスコット的存在の “ピカチュウ” はその愛くるしさから多くのファンを虜にしている。

ゲームの枠を超えてタイアップすることも多く、その勢いはとどまることを知らない『ポケモン』。そしてW杯期間の今、ひとつのデマツイートが海外の人たちを完全に信じ込ませる事態となっているという。

・デマツイート詳細
2014年6月7日に日本代表はブラジル入り。JAL のごく普通な飛行機で到着した……はずなのだが……なんと海外ネットユーザーの間では「サッカー日本代表はポケモンジェットでブラジル入りした」という情報がどこからともなく発信! 瞬く間にツイートで拡散し、完全に信じている人が続出している。

・ポケモンジェットとは
その名の通りポケモンが飛行機に描かれている「ポケモンジェット」。1998年に初めて公開され、これまでにさまざまな種類が登場している。現在は「ピース★ジェット」があり、今夏も運航予定。ちなみにコラボしている航空会社は ANA だ。

・デマツイートに対する海外ネットユーザーの反応

「オッーマイゴッド!!」
「うおおぉぉ!! クールすぎるぅ!!!」
「開会式よりもこっちの方がよかった」
「頑張れ日本! 勝利はすぐそこにある!!」
「なんと日本代表がポケモンジェットで登場! ピカチュウがいる!!」
「飛行機があまりに素晴らしいので日本代表を応援します!」

……といったように日本文化の人気の高さに驚かされるコメントが続出。W杯期間中だけでもユニフォームをはじめとする『ポケモン』とコラボした商品が多く発売されているだけに信じてしまったのだろうか。

拡散が続いているデマツイートだが、「知らぬが仏」という言葉があるように、知らないことが幸せなこともある。W杯を楽しむひとつの方法になると思われ、それはそれでいいのかもしれない。

参照元:CBCNEWS(英語)、Twitter @Pokemon_Parodyイオンスクエア
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング