【ブラジルW杯】日本の次回対戦相手コロンビアは「火曜に弱いので勝つ可能性あり」との報道 / ネットの声「かわいそうになってきた」

ロケットニュース24 / 2014年6月20日 15時0分

【ブラジルW杯】日本の次回対戦相手コロンビアは「火曜に弱いので勝つ可能性あり」との報道 / ネットの声「かわいそうになってきた」

日本でも大盛り上がりを見せている「FIFA ワールドカップ2014」。その盛り上がりとは裏腹に、日本代表は予選の対戦相手であるコートジボワールには敗退、ギリシャには引き分けと、相当厳しい戦いになっている。

これで次回の対戦相手であるコロンビアに負けると残念なことに決勝に進むことは不可能になるが、コロンビアはサッカーの強豪国として知られている。そのためサポーターのなかでも「勝つことは厳しいのでは?」という人も少なくない。

・TBSが衝撃的報道
だが、テレビ局TBSの番組『ひるおび』が、ある意味奇跡とも思える衝撃的な報道をした。なんとコロンビアは「火曜日に弱い」らしい。過去の火曜日の戦績を見ると火曜日は負けていることが多いため、日本代表とは現地時間火曜日の対戦なので勝つ可能性があるというのだ。

なんだかこじつけがスゴすぎる気もするが、視聴者や日本代表のサポーターはこの報道をどう思っているのだろうか? この報道を観た Twitterユーザーの反応は以下のとおりである。

・ネットユーザーの声

「「コロンビアは火曜に弱い」とか言っててあまりの必死さに笑う」」
「コロンビアは火曜に弱い コロンビアのユニフォームの赤いボールを、日本のユニフォームのヤタガラスがつかんでる この程度でも、勝てるというマスコミw」
「TVで絶望的な次の試合に、なんとか士気を高めようとコロンビアは火曜に弱いだのユニフォームがどーのとか言っててだんだんかわいそうになってきた」
「ワイドショーのこじつけが痛々し過ぎる。。勝てると思ってないだろ、どーせ。コロンビアがは火曜に負けてるジンクスってなんだよww」
「ひるおびの見解面白すぎるんだけど。 コロンビアは火曜に弱い!!」
「コロンビアは火曜の試合に弱いとか、いくらワイドショーでも、選手に見せて恥ずかしくなるようなネタはやめた方がいいんじゃない?σ(^_^;)」
(Twitterより引用)

……と、残念なことに「この報道はちょっと無理がある」という声があがっている。さらに、

『昼のワイドショーで「コロンビアはこれまで火曜にやった試合でよく負けてるから日本にも勝ち目ある!」とか「これまでのW杯ではグループリーグ2連勝の後に負ける場合が多い!日本ワンチャンある!」みたいな事言ってて草 こいつら統計と確率の違いが分からないのかよ』

という手厳しい意見も出ていた。日本代表を応援したい気持ちは分かるが、あまりにトンデモ理論になってしまい失笑を買うのはいただけない。

・スポーツに詳しい記者に聞いてみた
この報道について、ロケットニュース24でもっともスポーツに詳しい原田記者に聞いても

「無理矢理引っ張りだしてきた感がスゴいですね。日本は自力突破がなくなったんで、その時点で正直苦しい。今日の引き分けという結果で、朝5時から起きてまでコロンビア戦を見るという人は減ったと思います」

という悲観的なコメントが返ってきた。このまま日本代表は敗退してしまうのか? 奇跡的に決勝へ進めるのか? 望みは薄いものの、引き続きチェックしていきたいと思う。

参照元:Twitter
執筆:なかの
Photo:Rocketnews24

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング