【神業動画】わずか4分57秒69! 『スーパーマリオブラザーズ』の最速クリア記録を塗り替えた動画がスゴい!!

ロケットニュース24 / 2014年7月2日 9時0分

【神業動画】わずか4分57秒69! 『スーパーマリオブラザーズ』の最速クリア記録を塗り替えた動画がスゴい!!

ファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』といえば、世界一売れたソフトであり、ギネス記録も打ち立てたゲームだ。シンプルだが奥が深く、何度もプレイしたという人も多いのではないだろうか。

以前「たったの500点で全クリ」した動画をお伝えしたが、今回は最速記録に挑み、見事に新記録を樹立した動画「Super Mario Bros. Speed Run in 4:57.69 (World Record)」をご紹介したい。要した時間はわずか4分57秒69。まさに神業である。

・誰しもが挑戦した最速記録
発売から約30年が経とうとしている『スーパーマリオブラザーズ』の最速記録に挑んだプレイヤーは数知れず。ミスをした時点で最初から……いつしか世界では “究極のストイックゲーム” として楽しむ人も増えたものだ。

・常にギリギリ
そして今回の記録もまさにストイックの極みとなっている。常にダッシュし続けるマリオをうまくコントロールして、次々と難所をクリアしていくプレイヤー。思わず目を覆ってしまいそうになるほど、ギリギリで突破していくぞ!

・短縮ポイント
世界記録に挑む人が進むルートはほぼ決まっており、最短の鉄板ルートを通ってクリアする。しかし、今回のプレイヤーは1:58〜のシーンに注目すると、豆の木を出して前方の土管へ入るコースを選択するではないか。

一体どうなるのか見守っていると、次のステージにマリオが登場。なんと木を登った時よりも5秒ほど時間が短縮されているのである! この時間差は大きく、他の動画と比べてもその短縮ぶりは一目瞭然。衝撃の時間短縮となっているぞ!!

・5分の壁を突破
スタートからピーチ姫の救出までにかかった時間はわずか4分57秒69。5分の壁を突破し、未知の領域に足を踏み入れたプレイヤーだが、もちろん神レベルのテクニックも持ち合わせている。懐かしさを感じながらぜひご覧いただきたい一本だ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング