【ギタリスト必見】繋ぐだけでギターをオルガンの音にしてしまうエフェクターがスゲエ!!

ロケットニュース24 / 2014年7月8日 8時0分

【ギタリスト必見】繋ぐだけでギターをオルガンの音にしてしまうエフェクターがスゲエ!!

「オルガンの音って渋くてカッコイイなぁ……」音楽が好きであれば1度くらいは思ったことがあるのではないだろうか。もしあなたがギタリストであれば大チャンス! なんと、繋ぐだけでギターをオルガンの音にしてしまうエフェクターが誕生したぞ!!

公式動画「ELECTRO-HARMONIX B9 ORGAN MACHINE」では、その音を聴く事が出来るが、想像以上にオルガンの音がする……いや、もはや完全に “オルガンサウンド” を再現してしまっているではないか!! ギタリストでなくても、見ているだけでワクワクする!

・古くから親しまれているオルガン
オルガンは一般的には教会の楽器として知られているかもしれないが、1940年代頃からはジャズ。その後は、ロックでもオルガンを効果的に取り入れるバンドが現れ始めている。有名なところでは『ビートルズ』『ディープパープル』『ドアーズ』など、なんとなくでも1度は耳にしたことがあるはずである。

・9種類のオルガンを再現できる
そんなオルガンサウンドを、このエフェクターを使えば、なんと9種類も出すことが可能なのだ。クラシックなロックで耳にするサウンドから、大聖堂で流れるような神秘的なトーンまで幅広くカバーしている。その再現されるサウンドは、どれも驚くほどクオリティが高い。

・原音とのミックストーンで新しい表現も可能
他には、ギターとオルガンの音を混ぜて出音する機能も搭載されている。公式動画で演奏されているように、ギターのコードストロークとオルガンの和音を同時に出力するなど、ギター単体では不可能なサウンドも生み出すことが可能なのだ!

ギター特有のフレーズをオルガンサウンドに変換して弾く、ソロギターのフレーズをオルガンで……など、楽しみ方は無限に考えられる。これは、欲しい。今すぐに欲しいぞ!!

参照元: YouTubeelectroharmonics (英語)
執筆: ユーニーマン

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング