彼こそDJ界の高橋名人! 指の超速連打だけでクラブを盛り上げる男の動画がスゴすぎる!!

ロケットニュース24 / 2014年7月8日 16時0分

彼こそDJ界の高橋名人! 指の超速連打だけでクラブを盛り上げる男の動画がスゴすぎる!!

クラブやパーティーに欠かせない存在と言えば「DJ」。彼等は客のテンションに合わせて曲をつないだり、マイクを使ってフロアを煽ったりと、様々なテクニックを使いこなして会場を盛り上げる。しかし、そんな従来の DJ とは全く違うスタイルでパフォーマンスをする男の動画が存在する。

動画「Skrillex Better Than Skrillex」に映っている男は、従来のDJが使うようなターンテーブルではなく、ボタンがたくさん付いている機材を、指先で “超高速連打” することで曲を演奏している。そして、その何が起きているのかよく良くかわからないくらい速い指先が生み出す、聞いたことのないようなサウンド……これがめちゃくちゃカッコイイのだ!!

・「サンプラー」を巧みに操る
男が演奏に使用している機材は、「サンプラー」と呼ばれるもの。各ボタンには異なる音が登録してあり、それを組み合わせて叩くことで曲を演奏しているということなのだ。簡単に言ってしまえば、ゲームセンターにある “音ゲー” を、本格的にしたような感じである。

・DJ界の高橋名人
そんなサンプラーを、尋常じゃないスピードで打楽器のように正確にプレイする姿は圧巻。周りの観客も彼の演奏に釘付けである。特にすごいのは、1:05〜から連打が徐々に加速してく場面。その連打に命をかける姿勢は、まるで「高橋名人」を見ているようである。DJ界の高橋名人といっても過言ではないだろう!!

・「AraabMuzik」
もはや DJ という枠では収まらないプレイを披露している男の名は「AraabMuzik」。元々ヒップホップのジャンルを中心に活動するプロデューサーであったが、動画で見せるような “誰もが見たことないプレイスタイル” で、いま、世界中で注目を集めている。

日本でも何度かプレイを披露している「AraabMuzik」。ぜひとも、生の高速連打を体感してみたいものである。

参照元: YouTube
執筆: ユーニーマン

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング