【暑さ対策】口いっぱいに頬張っても頭が痛くならない! 天然氷のかき氷で涼もうぜ / 東京・池袋「しんじろう」

ロケットニュース24 / 2014年7月24日 11時0分

【暑さ対策】口いっぱいに頬張っても頭が痛くならない! 天然氷のかき氷で涼もうぜ / 東京・池袋「しんじろう」

暦のうえでは「大暑」。一年でもっとも暑い日はもう少し先のことになるが、それでもこの言葉が示す通りに梅雨明けと同時に暑い毎日が続いている。2014年7月23日の週は日を追うごとに暑くなるのだとか。熱中症対策には十分に注意したいところである。

こう暑いと冷たいものを食べたくなる。かき氷は涼をとるのに打ってつけだ。できることなら天然氷のおいしいかき氷を食べたいところである。東京・池袋にはそんなかき氷好きの心を満たしてくれる良店が存在する。栃木・日光の天然氷を使用しているという、「こだわり家 しんじろう」はまさに都会のオアシス、おいしい氷で渇きを潤そう!

・日光の天然氷
お店はJR池袋駅から、徒歩約1分のところだ。店先には、「創業明治二十七年 日光天然水 蔵元松月」と掲げられている。すでにこの売り文句だけでおいしそう~ッ!

・料金は先払い
お店自体の歴史は意外と浅い。2014年5月1日開店したばかりの新店舗である。まだ知名度がそれほど高くないのだが、連日の暑さで客足は途絶えないよう。まだ本格的な暑さが到来する7月初旬に、すでに店前には入店を待つ人の列を見ることができた。このお店では料金は前払い制だ。食べたいかき氷をオーダーして、その場で代金を支払うことになる。

・頭が痛くならない!
実際に「生いちご」を食べてみたところ、氷の食感に驚いた。口当たり滑らか、しかしフワリとした食感を残して消える訳ではなく、氷の存在感をしっかりと口のなかに印象付けている。しかもいくら食べても頭が痛くならない。さすが天然氷を使用しているだけある。

・ソース合いがけも可能
ちなみにこのお店は、練乳が無料で追加できる。生イチゴソースの甘酸っぱさに、練乳の濃い甘さが加わることで、イチゴのフレッシュ感が一層際立つ。ここでかき氷を食べる人は、無料練乳はマストである。なお、ソースの料金を払えば、2ソース・3ソースを合いがけできるとのこと。まずスタンダードの味を楽しんだら、自分流のアレンジを楽しんでみるのも良いだろう。

・今回訪問した店舗の詳細
店名:しんじろう 池袋総本店
住所:東京都豊島区西池袋1-29-4
営業時間:11:00~売切次第終了
定休日:無休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnew24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング