食堂と合体した “ファミリーマート” でランチを食べてきた / 結論「コンビニにいることを忘れるほどのクオリティ!」

ロケットニュース24 / 2014年7月25日 12時0分

食堂と合体した “ファミリーマート” でランチを食べてきた / 結論「コンビニにいることを忘れるほどのクオリティ!」

一部のコンビニに設置されているイートイン。店内で買ったものをその場で食べられるスペースであり、利用したことがある人も多いだろう。そんなイートインスペースを持つコンビニの中でも、今回はちょっと変わったコンビニを紹介したい。

そのコンビニは「ファミリーマート+まいどおおきに食堂東池袋四丁目店」。名前の通り、ファミリーマートと食堂が合体しており、中のイートインスペースでは、食堂と同じ様な感覚で料理が食べられるという。では、そこではどんなメニューが出るのか? 味はどうなのか? 実際に行って確かめてきたぞ。

・オープンしたばかりのお店
この店は、2014年7月23日オープンしたばかり。そのためか、店の外には開店祝いの花が多数飾られていた。

店の中に入ると、カウンターが店内に堂々と設置されている。よくあるコンビニのイートインのように、限られた狭いスペースを使って作られたものではなく、堂々たるイートイン。席は全てカウンターで13席。ここだけ見れば、コンビニっぽさは全くない。明らかに食堂である。

ちなみにこのカウンターは、あくまでもオーダーした食事を食べるためのスペース。よくあるイートインのように、コンビニで買ったものを食べるためのスペースではないようだ。

・メニューは時間帯によって異なる
この店では、6時〜11時までのモーニングタイム、11時〜15時までのランチタイム、15時〜26時までのディナータイムに分かれており、時間帯により出るメニューが異なる。

モーニングタイムは、トーストや目玉焼きなどのモーニングセットが、ランチタイムは定食やパスタ、カレーが、ディナータイムは定食やカレーなどの他にパンケーキなども供される。

なお、昼の定食は、メインにご飯、スープ、お惣菜が3品付くAセットと、お惣菜が5品のBセットの2種類。メイン、お惣菜ともに日替わりだ。記者が行った時間帯は、ちょうどランチタイムの時間帯だったので、B定食をオーダーしてみた。

・メインは注文が入ってから調理
注文をすると、キッチンの方が調理開始。メインは注文が入ってから調理を始め、お惣菜はすでに作られたものが出されるようだ。その日のメインは生姜焼きである。

待つこと、数分。5種類のお惣菜ととともに、こんがり焼けた生姜焼きが運ばれてきたぞ。お惣菜の種類が多いこともあり、見るからに色鮮やかだ。この時点で食欲が刺激される。

・十分に満足できるクオリティ
では味はどうなのかというと……生姜焼きにはタレがよく絡んでおり、豚肉の厚みもちょうどいい。定食屋で出る手作りの生姜焼きの味であり、いい意味でコンビニらしくない。ご飯と一緒にあっという間に食べてしまった。

また、その日のお惣菜は、ナスと山芋の煮びたし、卯の花、ポテトサラダ、豆とソーセージのサラダなど。ランチであることを考えれば、かなり種類が多い。1人暮らしで栄養が偏っている人にはうれしい限りだ。味はどれも、スーパーやコンビニで売られているお惣菜とは新鮮味が違う。どちらかというと、デパ地下のお惣菜に近いと思われた。

とにかく、メインの生姜焼きもお惣菜も美味。Aセットが580円、Bセットが680円という価格を考えれば、十分に満足できるクオリティである。

・パンケーキもオーダー
予想以上にランチ定食が美味しかったので、さらにパンケーキもオーダーしてみた。こちらも、注文してからホットプレートで焼き上げるようだ。

ちなみに、パンケーキだけで「バター&メープルパンケーキ」、「ハワイアンパンケーキ」、「ミックスベリーアイスパンケーキ」、「小倉クリームパンケーキ」と、4種類もある。どれにしようか迷ったが、小倉クリームパンケーキをオーダーした。

・豪快な生クリーム
運ばれてきたパンキーキには、抹茶アイス、あずき、それに大量の生クリームがのっている。とにかく見た目が豪華だ! これだけで子供は喜びそうである。

味は、昔なつかしのパンケーキといった風味。シンプルながらも、ほんのりとした甘さが心地いいパンケーキだ。そこに溶けた抹茶アイスとあずき、生クリームを絡ませて食べると、文句なしにうまい。いや、OCぞーーー!

・今後の出店に期待
今回食べた生姜焼き定食、小倉クリームパンケーキともに、コンビニで食べているとは思えない味であった。もしこのコンビニが近くにあれば、記者は間違いなく何度も通うと思われる。今後もこのような店舗が多数出店することを期待したい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ファミリーマート+まいどおおきに食堂東池袋四丁目店
住所 東京都豊島区東池袋4丁目24-5
時間 24時間

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング