【動画あり】その名も「直角コーナー」! 中国で建設された陸上トラックが斬新すぎる!!

ロケットニュース24 / 2014年7月31日 13時0分

【動画あり】その名も「直角コーナー」! 中国で建設された陸上トラックが斬新すぎる!!

先日、中国・上海に位置する食肉加工会社「上海福喜食品」が期限を過ぎた鶏肉を使用し、チキンナゲットを作っていたことが発覚し世界を震撼させた。その事件からまだ日にちが浅いが、続いては斬新すぎる「陸上トラック」が話題になっている。

一体どのようなズサンな建設がされたのかは動画「China Build a Rectangular Running Track | Sport Officials Build Rectangular Running Circuit [VIDEO]」で確認可能。そこには予想を遥かに上回る衝撃の光景があるぞ。

・中国東北部にある陸上トラック
話題になっている陸上トラックは中国の東北に位置する黒竜江省ハルピン市通河県にあるもの。動画ではレポーターが現場へ行き、実際に走って検証しているのだが、異変はすぐにわかる。

・ありえないコーナーリング
「実際に体験してみます」と走り出すレポーターを見守っていると、なんと「直角」になっているコーナーが登場するではないか! そのありえないコーナーに、レポーターはもちろん大減速。あまりの直角さに思わず声が出てしまっているほどだ。

・直角コーナーに対するネットユーザーの反応

「斬新だwww」
「流石というかw」
「さすが中国、まったく意味がわからん。 」
「コントでしょうか。。」
「通常より曲線半径が小さいんやろなあと思いながら開いたら予想のはるか上をぶっ飛んでた。クッソワロタ」
「中国ってホントに見栄と体裁の国だな、ってつくづく思っちゃうね。こんな杜撰な事してるから、チャイナクオリティって言われるんだ。」

……といったように、「さすが」というコメントが多く見られた。日本ではまずありえないことだが、中国のズサンさは “お家芸” ともなっているだけに、もはやこれくらいでは想定の範囲内で驚くことでもないようだ。

ちなみに原因は、競技場を視察する上層部のために慌てて作ったからとのこと。工事関係者はズサンさを認める発言をしており、苦肉の策であったことがわかる。それにしてもここまで大々的に取り上げられることになるとは予想していなかっただろう。

参照元:YouTubeAcidCow(英語)、weibo(中国語)
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング