失踪 → 退団の元ブラジル代表・ロナウジーニョ選手がファンに向けてアップした動画が感慨深い

ロケットニュース24 / 2014年8月1日 9時0分

失踪 → 退団の元ブラジル代表・ロナウジーニョ選手がファンに向けてアップした動画が感慨深い

2014年7月30日、元ブラジル代表のロナウジーニョ選手は2012年から所属していたアトレチコ・ミネイロを退団することを発表した。はたしてスーパースターの今後の去就はどうなるのか、世界中から注目が集まっているが……。

そんな最中、なんとロナウジーニョ選手は自身の YouTube チャンネルで動画を公開しており、ファンに対してメッセージを送っているぞ。アップロードされたタイトルは「Obrigado, Galo!」。日本語にすると「ありがとう、ミネイロ!」である!

・退団までの経緯
世界中はもちろん、日本にも多くのファンがおり、創造性溢れるプレースタイルで多くの人を魅了してきたロナウジーニョ選手。しかし、彼は現在34歳。世代交代を進めるクラブの方針と条件が噛み合なかったことで退団に至った。

・思い入れのあるクラブ
出会いがあれば別れもあるのが人生。サッカーも同様だが、ロナウジーニョ選手にとってアトレチコ・ミネイロは、2013年には南米王者を決める「コパ・リベルタドーレス」で優勝するなど思い入れのあるクラブであった。

・動画でメッセージ
それだけに動画で感謝を伝えることにしたのだろう。そしてその動画には試合でのスーパーゴールやスルーパス、そして彼の代名詞といえるトリッキーなプレーの数々が収録されているぞ。

まるで「俺のことを忘れないでくれ」というメッセージが込められているようで感慨深い。まだサッカー選手として人生を歩む決断をした彼をファンは快く送り出しているに違いない。

・今後のロナウジーニョ選手
気になる今後の去就だが、南米クラブをはじめ、アメリカの MLS (メジャーリーグサッカー)など、世界各国からオファーが届いているといわれている。日本のファンからはJリーグへという声も挙がっているが、彼が次にプレーする場所ははたして……。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング