【天才の発想】意味わかんない!…でも楽しい!! カプセルトイ「ショッピングカート」の魅力が魔性すぎて止まらないぞ!

ロケットニュース24 / 2014年8月8日 10時0分

【天才の発想】意味わかんない!…でも楽しい!! カプセルトイ「ショッピングカート」の魅力が魔性すぎて止まらないぞ!

以前の記事で、エポック社のカプセルトイ「折りたたみ椅子」が何かとちょうどいい件をお伝えした。触り始めると止まらなくなり、際限なく集めたくなるという中毒性に日本の大人はノックダウン! かなりの人気ガチャになっていたという。

8月になり、その“第二弾”と言うべき商品が発売されているぞ。今回も、またまた着眼点が素晴らしいッ! その魔性のガチャとはショッピングカートである。天才は再びやってくれた!!

・カプセルコレクション「ショッピングカート」
みなさんご存知のとおり「ショッピングカート」とは、スーパーで購入したい商品を載せ、レジまで持っていくあの台車のことである。

そのショッピングカートがガチャになってしまったのだ。1回200円で、異なるカラーの「カート&カゴ」×4種、そしてスーパーの入り口に置いてあるような「カゴ台車&カゴ」の合計5種類展開である。

萌えキュン商品でも何でもなく、「そんな地味なものガチャにして何が楽しいのさ!」と言いたくなるが、実際に手に取ってみると結構スゴかったんだからねっ!!

・欲望が止まらない
このショッピングカートは、ディティールが細かいことはもちろん、本物のカートみたいに、カゴを2つのせることも、カート同士をガッチャンと連結だって可能だ。カゴも積み上げれば積み上げるほどリアリティが増してくる。

数と魅力がまさかの正比例。多ければ多いほど、その味わいが増し、「集めたい……そして、合体させたいッ!!」という欲望がムクムクと沸いてくるのである。

・ダブリ上等!! むしろカモンッ!
通常、ガチャと言えば自分が欲しいなと思う「アタリ商品」を引くのも一つの目的であり、「ハズレ」ばかりだとストレスが溜まってしまう。

しかし、このショッピングカートは違うッ! 醍醐味は同じものを整然と並べる様式美だ!! 色を揃えたい、形を揃えたい! ダブリ上等、むしろ「カモンッッ!!」なのである!!

・フィギュアと組み合わせるとちょうどいい
カートやカゴをズラーっと並べるのもオツだが、このショッピングカート、フィギュアと並べても、ちょうどいい。オビツ製作所のフル可動QPと合わせてみると……何このしっくり感! さらにスターウォーズのアクションフィギュアも登場させると……

「うふふ、今日のおかずは何にしようかしら~。あら、ショック・トルーパーさん、こんにちは♪」
「あ、こんにちは……(うわー、QPさんだ。話長いんだよなぁ)」

……みたいな! カートがあるだけで、ちょっとした生活小劇場の完成である。仕事中に小一時間ほど遊んでしまったではないか!

くそーっ、ショッピングカートのガチャなんて私の人生にあってもなくても影響しないはずなのに、何でこんなに遊べちゃうんだろう! これが天才の発想ってやつなのか!?

このガチャは、全国のアミューズメント施設などに設置されいるので、気になる人は見つけたらチェックしてみてほしい。でも、くれぐれもハマりすぎてエライことにならないようご注意を!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング