【日本の科学力は世界一ィィィ!】世界最新の国産戦車『10式戦車』が陸上自衛隊広報センターで展示されているぞ!

ロケットニュース24 / 2014年8月11日 15時0分

【日本の科学力は世界一ィィィ!】世界最新の国産戦車『10式戦車』が陸上自衛隊広報センターで展示されているぞ!

埼玉県朝霞市にある陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」では、戦車やヘリコプター、装甲車などの装備品が多数展示されている。そのため自衛隊ファンや、最近話題の戦車ファンなど多くの観光客が訪れているようだ。

最近は日本の三菱重工業製の最新鋭戦車『10式戦車』が展示を開始したというので行ってみたところ、か、かっけえええええええ! 一世代前の90式戦車もスゴかったが、10式戦車は洗練された感じがマジで素晴らしい!

・10式戦車はとにかくスゴい
10式戦車は第4世代主力戦車と定義されており、他国ではまだ第4世代主力戦車を開発していない。そのためこれは「世界最新の戦車」と言っていいシロモノであり、「日本の科学力は世界一ィィィ!」と胸を張って言える戦車なのである。

また、装甲についても新規に開発した複合装甲を使用することで軽量化を図り、高速な走行も可能。とにかくレオパルド2やメルカバや99式戦車よりスゴい! もちろんアニメ『ガールズ&パンツァー』にも登場しているほど、人気の戦車だ。

・体験搭乗も定期的に実施
りっくんランドでは10式戦車の他にも89式装甲戦闘車や、74式自走105mmりゅう弾砲、UH-1H(多用途ヘリコプター)など、現在自衛隊で運用されている装備品がたくさん展示されている。

また、定期的に装甲車やヘリコプターへの体験搭乗も行っており、ヘリコプター搭乗は抽選も行われるほどの人気ぶり。一度は乗ってみたいものだが、1カ月以上前から抽選に参加しないといけないため、なかなかハードルが高く難しい。

その他には機銃のシミュレーターなどもあり、親子連れでもきっと楽しめるはず。入館料も無料なので、土日の休みに行ってもきっと楽しいと思うぞ!

参考リンク:りっくんランド
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング