【グルメ】激烈濃厚! 海老による海老好きのための海老つけ麺を食べてみた / 五ノ神製作所

ロケットニュース24 / 2014年8月12日 12時0分

【グルメ】激烈濃厚! 海老による海老好きのための海老つけ麺を食べてみた / 五ノ神製作所

海老のスープ、海老のグリル、海老のフライ、海老のサラダ、海老のサンドイッチ、海老のグラタン、海老のステーキ、海老のヌードル、海老のカレー、海老のシチュー、海老のカクテル、海老のパスタ、海老の蒸し焼き、いろんな海老の料理がある。

そんな海老好きにぜひとも行ってほしいのが、海老つけ麺で人気のある『五ノ神製作所』である。ビックリするくらい海老だらけの濃厚汁らしく、海老のエキスをたっぷりと感じられるらしい。いくつか店舗があるが、今回は東京都の新宿店に行ってみた。

・行列ができていた
店舗には行列が出来ており、筆者(私)は運よく5人目くらいに並ぶことができた。場合によっては長蛇の列になることもあるらしい。外で並んでいるとスタッフに食券を買うように言われるので、一度だけ店内に入り、食券を買う。注文したのは、もちろんつけ麺。

・「ここは港か!?」ってくらいのエビの薫り
まず驚くのがスルッと美しい曲線を描いて盛られている極太の麺。とてもしなやかで、視覚としても素晴らしいと感じるレベル。丁寧な仕事をしているのがわかる。汁からは「ここは港か!? それとも魚市場か!?」と思えるほど海老の強烈な薫りが漂ってくる。これは凄い濃厚さだ!

・海老、海老、海老!
麺を汁に浸して持ち上げると、麺の表面を汁が覆っているのが分かる。思いっきりズズッとすすると……。ウホッ♪ これはまさしく海老だわ! あまりにも海老の濃度が高く、それでいて旨味も豊富なため、調味料ではなく海老そのものが存在感を強く表している。

凄まじく濃いのに、まったく飽きないし、しょっぱくない。海老、海老、海老! とことん海老の旨味が麺を覆って最高のつけ麺に仕上げている。人気の秘密、なるほど納得。繊細で濃厚なつけ麺ここにあり。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 五ノ神製作所
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16
時間 11:00~15:00 17:00~21:00 / 土日11:00~21:00
休日 無休(要確認)

Report: Kuzo.
Photo: RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング