【家系ラーメン】東京で美味しいと言われる店を食べ歩いてみた→ダントツで『五十三家』と『桂家』がウマすぎることが判明

ロケットニュース24 / 2014年8月18日 12時0分

【家系ラーメン】東京で美味しいと言われる店を食べ歩いてみた→ダントツで『五十三家』と『桂家』がウマすぎることが判明

今まで一度も “家系ラーメン” を美味しいと思ったことがなかった記者(私)。そんな私に家系ラーメンの美味しさを教えてくれたのが、東京・練馬区にある人気家系ラーメン店『五十三家』である。

それ以来五十三家で食べたポタージュのように濃厚なスープに醤油味の効いたタレ、それがよく絡む中太麺のウマさにクセになってしまった私は、東京都内にある美味しいと言われる家系ラーメン店を複数食べ歩いたのだった。

・まずは吉祥寺へ
まずは家系ファンが教えてくれた、美味しい家系ラーメン店が複数あるという吉祥寺へ。そこにある家系ラーメン店は1日ですべて行ったものの、残念ながらどれも五十三家のパーフェクトとも言える完成度のラーメンを超える店は無かった。

すべて美味しいとは思ったのだが、ある店はもう少しスープに濃厚さが欲しく、またある店はタレの味がもうちょっと濃いほうが良かったりなど、残念ながらどこか「もう少し」な部分があったのである。

そしてさらに数店を巡り終え、最後は家系ラーメン店の人気チェーンがある渋谷へ。ここで食べたラーメンはかなりウマい! もし五十三家を食べる前にここへ来ていたら、十分満足できる美味しさに思えたかもしれない。しかし五十三家のあの味を覚えてしまったいま、これでは満足できなかった。

・東京最強と言われる桂家
そして最後に行ったのが、“東京最強” と家系ファンが豪語する、方南町にある『桂家』。はっきり言って神奈川県にあるヘタな家系より断然ウマいと言われたため物凄く期待が高まる。深夜1時にもかかわらず、店は満席! これは良さそうだ。

そして注文したラーメンが到着。獣臭さもなく、香りは最高! スープをたまらず一口すすると……! おおおっ! コレはむちゃくちゃウマい! 五十三家とタメをはれるレベルの家系ラーメンにやっと出会えたぞ!!!

味については五十三家のパーフェクトなバランスの家系ラーメンを、よりワイルドかつ濃いめに仕上げた感じ。北斗の拳に例えると、五十三家がトキなら桂家はラオウといったところか。

・五十三家と桂家が最強
この濃厚さがあるからこそ、家系ラーメンファンも納得する味なのかも? 個人的な意見だが、東京で家系ラーメンを食べてみたいという初心者は、まず五十三家でパーフェクトバランスの家系を堪能したあと、よりディープなな桂家にチャレンジすると良いかも。

そこからお好みで麺のかたさや味を調節し、自分最高の家系を追い求めるのがベストだと感じた。記者が東京で家系を食べ歩いた結果は、江古田の『五十三家』、方南町の『桂家』がダントツでおススメである。

いままで一度も家系ラーメンを美味しいと思ったことがない人は、ぜひこの2店に行ってみてほしい。きっと家系ラーメンの概念が変わるほど美味しいラーメンが、キミを待っているだろう!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 桂家
住所 東京都杉並区堀の内1-3-13 ライオンズプラザ方南町 1F
時間 19:00~翌3:00
休日 月曜日

店名 五十三家
住所 東京都練馬区栄町21-3
時間 【月-金】昼:11:00~15:00 夜:18:00~23:00 (L/O)【土-日】11:00~23:00 (L/O)
休日 無し ※年末年始・夏季休業あり

Report:なかの
Photo:Rocketnews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング