【感動ワンコ動画】車いすで猛ダッシュ! 懸命に走るダックスフントの姿に胸が熱くなる

ロケットニュース24 / 2014年8月27日 21時0分

【感動ワンコ動画】車いすで猛ダッシュ! 懸命に走るダックスフントの姿に胸が熱くなる

今まで簡単にできていたことが、事故などをキッカケに永遠にできなくなってしまう。それは誰の人生でも起こりえる不幸だが、そのショックは実際に経験した者にしか理解できないほど大きく、深いものだろう。

しかし何かの助けを借りれば、以前とは違った形で再び新たな一歩を踏み出すことができる……ということを身をもって教えてくれる1匹の車いすのワンコが存在するのだ。その名もプーパーちゃんである!

・車いすで走るプーパーちゃん
動画「Anderson Pooper racing in the Star 101.5 Weinerdog Races at Emerald Downs」に登場するメスのダックスフントであるアンダーソン・プーパー。 “山盛りのウンチ(英語ではプープ)” をすることから、この名前がつけられたのだとか。

事故で脊髄を損傷し、車いす生活となったプーパーちゃんだが、元の飼い主がサイズのあわない車いすを使用させていたことが原因で、あまり上手く動けなくなってしまったのだ。

しかし4年前から新しい飼い主となったサイザー夫妻が、ピッタリの車いすを用意してあげたところ、再び走り回ることができるようになり、なんとレースに出場できるまで回復したのである!

・ダックスフントのドッグレース
プーパーちゃんが出場したのは、2014年7月に米ワシントン州エメラルドダウンズ競馬場で行われたダックスフントを対象としたドッグレース「The STAR 101.5 Wiener Dog Rally」。長い耳をヒラヒラさせながら懸命にレースを走るワンコたちの姿は、今回紹介する動画にも収められている。

レースがスタートすると、一目散にゴールを目指したり、逆の方向にダッシュしたりと、ワンコたちは思い思いに走り始めるのだが、あれ? プーパーちゃんの姿が見えないぞ、としばらく見ていると……、あ、いた!

・懸命に走るプーパーちゃん
みんなからちょっと遅れて走ってくるのがプーパーちゃんだ!! 遅れなんか気にするそぶりもなく、前足と車いすの後ろ足でひたむきに走り続けている。一歩一歩、まっすぐにゴールを目指すその姿を見ていると……ああっ! なんだか胸が熱くなってしまう。

観客からも「いけ!」「頑張れ!」と大きな声援が降り注ぐ。レースの順位としてはビリであったが、素晴らしい走りを見せたプーパーちゃんのもとには次から次へと観客が訪れ、その場から離れるまで20分かかったそうだ。

・走るのが大好き!
飼い主であるサイザーさんは、「プーパーの姿を見て、“かわいそう” と言う人がいるけど、そんなことはないんだ。彼女は動かない後ろ足のことなんかまったく気にしていない。大好きな走ることができて、とっても幸せなんだよ」と語っている。

今回のレースは、プーパーちゃんにとってデビュー戦で、今後ももっとたくさんのレースに参加していきたいということだ。多くの人に愛されながら、どこでだって思いっきり走り続けてほしい。

参照元:Twitter @Anderson PooperYou TubeDaily News(英語)
執筆:小千谷サチ

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング