これは今日から使いたい! ニンニクに触れずにニンニクの皮をキレイにむくライフハックが魔法みたい!!

ロケットニュース24 / 2014年8月27日 8時0分

これは今日から使いたい! ニンニクに触れずにニンニクの皮をキレイにむくライフハックが魔法みたい!!

食欲を刺激し、スタミナをつけてくれる薬味と言えばニンニクだ! パスタや中華に少~し入れるだけで、料理が「ピシッ」とひきしまり深みが出てくる。常備しておくと便利なニンニクだが、一つだけやっかいな点がある。それは皮むきだ!! 

手でむくと砕けた皮は散らかるし、ニオイはつくし、さらにその手でうっかり目でもこすったら、目、目がァーッ!……絶望しかない。今回は、そんな悩みを一発で解決するライフハックを紹介したい。その技を使えば、ニンニクに触れなくとも、キレ~イに皮をむくことができるというのである!

・必要なものは「フタつきのビン」
その魔法みたいな方法を解説した動画「How to Peel Garlic – Life Hack」を確認すると、必要なものはビンなどフタができる容器のみ。

・ニンニクを入れて振るべし、振るべし!!
まず、皮付きのニンニクを丸ごとビンの中に入れる。そしてフタをして、勢いよく振り出したぞ! シャカシャカシャカシャカ、シェイクシェイク!! しばらく振った後、ビンを開けると……皮がむけてるーッ!! 

ニンニクの実も1粒1粒分離して、傷ひとつついていないぞ。ビンが小さい場合は、途中でむけた皮を一度取り出し、シャカシャカできる空間を確保する必要があるが、それが面倒だという人は、ボウルにお皿をかぶせてシェイクするという方法でもOKだ。容器を割れにくいものにすれば、小さな子供のお手伝いにもピッタリだぞ。

・オリーブオイルを投入してオシャレ調味料にも
ちなみに、皮がとれたニンニクを一度洗ってから再びビンに戻し、オリーブオイルを入れると、「ガーリックオイル」が作れてしまう。醤油を入れれば「ガーリック醤油」だ。

自家製のオシャレ調味料も作れてしまうとは……! ラクした上に、なんか料理ができるっぽい人に見えるので、「一度に二度美味しい」とはこのことである。

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング