天才的チームプレイ!! 蟻の集団が巨大な獲物を運ぶ方法が意外すぎて感動するレベル

ロケットニュース24 / 2014年8月30日 15時0分

天才的チームプレイ!! 蟻の集団が巨大な獲物を運ぶ方法が意外すぎて感動するレベル

どこにでもいる蟻(あり)は集団生活をする昆虫の代表選手だ。「一人はみんなのために」という言葉が一番似合う虫だろう。

そんな蟻の驚くべきチームプレイ動画が話題となっているのでお伝えしたい。世界中でシェアされている動画「Ants Work in Harmony」を見てみると……あんなに小さな生き物がこんなプレイを見せてくれるのかと、感動すら覚えるぞ!!

その動画には無数の蟻が映し出されている。今日の獲物は蟻の何百倍もありそうなミミズである。その獲物に蟻が群がっているわけなのだが、ミミズが3本の黒いヒモで引っ張られているのに気づくのではないだろうか?

このヒモ、実は蟻だ! 蟻同士がヒモ状に連結し、綱を引くように獲物を引きずっているのである!! さらに列に加わっていない蟻は後ろからミミズを押してサポートに回っている。なんという団結力! なんというチームプレイ!! 動画のタイトルにあるように、その美しい調和はまさに「ハーモニー」だ!

この動画は、シェアされまくっており、ネットユーザーからも以下のコメントが寄せられているぞ。

「なんてクール!! 素敵な動画をありがとう」
「クッソ素晴らしいぜ! こんなワクワクする動画は初めてだ」
「これが自然のパワーかぁ」
「周りにいるのは声援を送っているのかな?」
「全ては女王様のためなのよね、泣ける」

蟻が集団生活をしていることはよく知られているが、まさかこんな技を使ってくるとは思いもしなかった! 蟻は、小さな体に大きなパワー、そして想像以上の知恵も持っているのかもしれない。

参照元:Liveleak
執筆:沢井メグ

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング